電子機器開発における工学的な設計、開発、解析についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 専門職

エクセルを用いて、シミュレーションを作成して、根拠のある設計や解析を行ってきました。
設計だけでなく、面倒なデータ処理や管理に関してもマクロによって、正確かつ迅速を達成でき、業務の煩わしさや時間の節約などに貢献してきました。
また、数値では表しにくい「音質」判定の経験も豊富で、そのスキルも生かせると思います。



■ どちらでご経験されましたか?
キヤノン株式会社 ICBS開発センター



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
1985年7月 〜 2017年3月



■ その時どのような立場や役割でしたか?
設計、開発の主任研究員、主幹研究員



■ 得意な分野・領域はなんですか?
電気系、シミュレーション



■ この分野は今後どうなると思いますか?
映像分野は、高精細の8Kに向かうのではなく、4Kの中でどういうソリューションが可能か、どう性能改善できるかの方向に行くと思います。2Kまでは高精細、高解像度の満足感が高かったのですが、それ以上の性能への要求は弱まっています。オーディオ業界でもハイビット化は普及が拡大しなかったのは、CDの音質で十分満足できたからです。ある水準までは、要求が強いですが、そこに到達するとその先への投資には、ブレーキがかかります。が、業界が8Kしか作らない方向に進むとメーカーが利益を出せなくなり、業界全体が衰退してしまわないか危惧しています。



■ 誇りに思う成果はなんでしたか?
社内初、業界初、世界初などの技術成果

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


大学で電子工学を学び、趣味のオーディオが高じて、オーディオメーカのアイワに就職。6年間カセットデッキの電気回路設計に従事し、約10機種の製品を手がけました。その中で、業界初の機能や発明を盛り込むことに充実感を覚えました。 しかし、オーディオ業界は安売り合戦に突入し、嫌気からこれから伸びるであろうビデオカメラの開発に興味を持ち、キヤノンに転職しました。 ここでも、新規技術や発明を主に製品開発に携わり、数々の製品を送り出しました。 90年ころから、BASICによるプログラミングを覚え、シミュレーション開発などを手がけました。その後、エクセルのマクロに移りましたが、人がやらないエクセル自体の使いこなしを考案したりしました。 オーディオは業務と趣味とが一致していて音質判定などのスキルが相当磨かれたと感じています。オーディオは官能評価が支配的ですが、技術屋らしく、その技術的根拠を追及しています。 趣味のオーディオでは、スピーカの新しい再生方式を考案し、実践していますし、アンプも新しい回路を考案し自作して使用しています。 趣味は他に、ゴルフと車ですが、ゴルフもいろいろと解析しながら上達を図っています。結果の全てが自己責任というところが魅力です。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る