土木建設業界における橋梁やトンネルの点検業務・およびその実情について話せます

エキスパート

氏名:開示前


国交省や自治体などが定期的に発注する点検業務に関わっていたことがあります。その際は、現場で橋やトンネルの点検作業、資料とりまとめ、対策工法検討などに従事していました。また、地震災害発生時の緊急点検も経験しました。
その他、構造物の工事完了時、竣工検査前の点検・確認も行っていました。
橋ではコンクリートのひび割れ発生、鋼材のさび発生状況の確認、支承のズレの確認、ボルトの緩み状況の確認をしていました。トンネルではコンクリートのひび割れや漏水状況、コンクリートの劣化や剥落の有無を調べていました。

■ その時どのような立場や役割でしたか?
点検業務の担当技術者として、点検や調査、資料とりまとめ、対策工法の検討に従事していました。

■ 得意な分野・領域はなんですか?
土木設計(道路、トンネル、橋梁、鉄道、宅地造成)
土木施工管理補助

■その他
どちらでご経験されましたか?: 株式会社ナルサワコンサルタント、株式会社工藤設計事務所、鹿島・奥村・フジタJV
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2002年4月 〜 20013年9月
その時どのような立場や役割でしたか?: 点検業務の担当技術者として、点検や調査、資料とりまとめ、対策工法の検討に従事していました。
得意な分野・領域はなんですか?: 土木設計(道路、トンネル、橋梁、鉄道、宅地造成)
土木施工管理補助
この分野は今後どうなると思いますか?: 現在、日本では既存の橋やトンネルなどの公共土木施設の老朽化や劣化が問題になっています。そのような背景から、点検業務が国や自治体から発注されることが増えてきました。

公共の土木施設の点検業務は、今後も右肩上がりになることが予想されています。
地域: 東京都内、新潟県内、およびその他の首都圏地域
役割: 業務主担当として、点検業務の調査や報告書取りまとめ、改修方法の検討を担当
規模: プロジェクト従事者は約10人。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥45,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック