シェアリングエコノミー業界におけるマーケティング・プロダクトマネジメントについてお話できます

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  • マーケティング

経験内容

▼これまで経験した業務
・マーケティング戦略の立案・実行
予算策定、KPI設計、組織体制づくり
・デジタルマーケティング施策の企画運用
SEO、web広告、CRM、MA、SNS、インフルエンサー、動画マーケティング
・プロダクトマネジメント、グロースハック
UX調査、UX設計、プロダクトの分析と改善
▼実績
・ユーザー数昨年対比300%達成
マーケティング戦略の立案から実行まで担当し、施策を積み重ねた結果昨年同月対比300%のユーザー数獲得を実現
・CVR2倍改善
webサービスの定量的な数値分析および定性的なユーザー調査から改善施策を立案。開発のディレクションまで担当し、CVRを2倍改善。
▼業界
スペースマーケットは「場所」に関するシェアリングサービスですが、これまでシェアリングエコノミー系のサービスのマーケティング担当者との勉強会やコンサルティングを実施してきたので、シェアリングエコノミー全般のマーケティングについては知見があると思います。
▼得意分野
・新規事業
・不動産
・シェアリングエコノミー
・マッチングアプリ

どちらでご経験されましたか?

株式会社スペースマーケット

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2017年4月 〜 継続中

その時どのような立場や役割でしたか?

マーケティング担当者として戦略立案・予算策定から実際のオペレーションまで全て担当しています。

得意な分野・領域はなんですか?

webマーケティング
定量・定性分析
プロダクトマネジメント

この分野は今後どうなると思いますか?

シェアリングエコノミーは国家戦略としても重要とされており、成長市場として注目されています。日々新しいCtoCプラットフォームが誕生し、取り扱う分野はモノだけでなく、空間・お金・スキルなど多岐に渡り、市場が活発化しています。

誇りに思う成果はなんでしたか?

分析体制の強化、課題のボトルネック調査と施策実施を行い、昨対300%以上の成長を実現。

地域

日本

役割

マーケティング担当者

規模

社員50名程度

期間
2017年 〜 現在
関連する職歴
  • 株式会社スペースマーケット プロダクトマネージャー/マーケター

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社スペースマーケット / プロダクトマネージャー/マーケター

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自己紹介

マーケティングやプロダクトマネジメントを専門としています。

▼得意分野
<デジタルマーケティング>
・マーケティング戦略の立案・実行
・ネット広告の企画運用
リスティング広告、SNS広告、ディスプレイ広告など
・SEO
内部対策、コンテンツマーケティングなど

<プロダクトマネジメント>
・新規事業
・webサービスの企画開発
・開発体制構築

▼これまで
株式会社Viibarで動画マーケティングに従事したのち、株式会社SEEDATA(博報堂のグループ会社)で定性調査や新規事業開発のコンサルティング業務を経験。その後株式会社リクルートホールディングスに入社し不動産メディアのプロダクト企画開発を経験。現在は株式会社スペースマーケットでマーケティングやプロダクトマネジメントに従事している。

職歴

  • 株式会社スペースマーケット /プロダクトマネージャー/マーケター

    2017/4 在職中

  • 株式会社SEEDATA /アナリスト

    2016/11 2017/9

  • 株式会社リクルートホールディングス /プロダクトマネージャー

    2016/3 2017/4

  • 株式会社Viibar /マーケティング

    2015/9 2016/10