商業施設でのテナントの運営管理(店長教育、売上、利益)における店長教育、売上、利益管理、についてお話できます

  • 営業/マーケティング

経験内容

*商業施設における飲食や生鮮の各テナントのマネジメントを中心に活動してきた。販促、売上げ、利益、競合調査、品揃え、サービス等のガイドラインを作り、情報を共有し、来店客層の特性を調査し、買上げデーターから不足する商品郡を入れるようにした。各店にどういうストアロイラリティを作り上げていくのか。各店に投げかけ、特に売場は毎週変化させ何をメインに売っていくのか主張できる売場作りをしてもらった。特に施設の営業成績は年売上昨年比100%で推移し、客数は103%で維持してきた。

どちらでご経験されましたか?

㈱ベルーフ デベロッパーサポート部

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2009年7月 〜 2017年9月

その時どのような立場や役割でしたか?

電鉄系列の駅テナントの管理、運営の責任者

得意な分野・領域はなんですか?

客層の品ぞろえ、売り方、販促(52週の計画立案、実行、検証)、イベント、鮮度等、売上検証

この分野は今後どうなると思いますか?

売上の展望が開かれたので、テナント誘致から、自社のスーパーに変わった。

誇りに思う成果はなんでしたか?

競合店と差別化が出来、売上が回復維持できた。

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

■サマリー:
 GMSに入社して商売としての基本の躾、信用という重みを掴んだ。販売事業の事業企画、部門立ち上げ、および店舗のマネジメントを17年経験し、店舗事業の責任者として10年事業経営を行ってきた。その後食品スーパーに入社した。当初から食品バイヤーとして出発して、商品部部長、営業部長も兼任して、店長のマネジメントフォロー、地域特性をいかした商品の品ぞろえを変更して、店はピークから売上が大幅に下がり、2階の衣料品と1階生鮮食品を拡大してリニアルオープンした。3年間、2ケタ成長で盛り返した。その後定年になり情報会社に入社して、電鉄の商業施設に管理マネージャーとして業務委託で入り、開店から5年間勤務した。スーパー5店舗、飲食業10店舗を管理してオーナー様と打ち合わせしながら、商売のあり方、お客様の考え方を通して年間売上昨年比100%は維持できた。各社カルチャーが違うので、フロアの基本のガイドライン(客層、商品構成、価格ライン、店長教育、販促等)を作り、各企業の良さ、成功事例を売場作りの中で演出してもらった。店長には絶えず変化の中で起こりうる事例を考えさせて話し合ってきた。昨年10月個人事業主のリテルオフィス経営を立ち上げ数社からの委託を受けている。
■得意領域についてのPR:
GMS,食品スーパー、商業施設等の人、物、金のマネジメントを経験させて頂き、商売の基本原則がわかりました。信用と言うことです。店長としてひとつの店舗の経営を任されることで接客から販売促進、店員の採用からマネジメント、商品構成、レイアウトまで店舗経営全般に携わることができました。商品部はお客様の食材提供をする為に、鮮度、味、価格でメニュー提案をする事です。その為に質のいい食材の仕入れをすれば、お客様に安全安心をもって頂き、その後の来店頻度上がる事もわかりました。まさに、店と本部の実務経験の結果です。営業も業種は違っても底辺に流れる志は同じです。
店舗運営にあたって特に心がけていたことは次の3つです
1)商品経営でお客さに支持される店作りをする。
・社会的な問題になっている環境問題、高齢化対策、少子化対策、健康をテーマにした食生活の材料の提供が出来る店作り、商品作りを行ってきた。
・鮮度、味、価格の順で商品選定&鮮度管理、品質管理。
2)人材の育成
・部下が目標達成意欲を持てる組織づくりを作る為に、側面的な環境作りをし、販売数量・販売実績などの経営情報を共有しながら目標にこだわるチームづくりに取り組んできた。
3) 営業力の強化
・販売データーと実地の両方で分析、ディスプレイ方法や商品展開に活かし成果をあげてきた。
・来客数の多い時間帯の作業量を削減し接客時間を増やすことで売上向上に成功。
・お客様視点でアプローチを掛け商品の良さを訴える販売を心がけ、お客様の動作や言動から回答を判断する。
・近隣企業の総務部、お客様宅を個別訪問をし、セールの案内を提案、セール期間中での達成率を実現できた。

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験