農業における経営戦略立案、店舗管理、人材育成、生産性向上について話せます

エキスパート

氏名:開示前


・花き業界の生産から店舗運営管理まで、業界の川上から川下まで関わらせて頂きました。
・農業の特性については身近で業務を行っているので、よく理解しています。
・野菜ソムリエプロの資格も所有しており、食のイベントなども実施してきました。
・現在は中小企業診断士のノウハウを活かして、戦略策定、生産性の向上や、新事業計画立案を行っています。

■ その時どのような立場や役割でしたか?
新規事業であったため、計画立案し、店長として現場も管理していました。
また、現在は加工場の施設長として現場の管理を行っています。

■ 得意な分野・領域はなんですか?
戦略立案、業務改善、新事業立案、人材育成

■ この分野は今後どうなると思いますか?
今後世の中のニーズは高まると思います。特に、小規模な案件が多くなるため、対応する人材が不足すると思われます。

■ 誇りに思う成果はなんでしたか?
業務を見える化し、生産性の向上や、モチベーションのアップを行い、担当業務の黒字化に成功しました。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 中小企業診断士
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2017年4月 〜 継続中
※以前は、花屋のテナント店で店長を10年し、花き加工場も並行し10年経験しています。
その時どのような立場や役割でしたか?: 新規事業であったため、計画立案し、店長として現場も管理していました。
また、現在は加工場の施設長として現場の管理を行っています。
得意な分野・領域はなんですか?: 戦略立案、業務改善、新事業立案、人材育成
この分野は今後どうなると思いますか?: 今後世の中のニーズは高まると思います。特に、小規模な案件が多くなるため、対応する人材が不足すると思われます。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 業務を見える化し、生産性の向上や、モチベーションのアップを行い、担当業務の黒字化に成功しました。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

 現在、農業は、大きな転換期を迎えています。
その中で、より消費者のニーズに対応出来る農業経営が必要となってきました。そのためには、売れるものを作ること、生産性を高めること、具体的な経営計画をもつことなどが、とても重要になります。これらのスキルを、生産者が実際に活用出来る様、個々の状況に合わせて提供したいと考えています。農業経営アドバイザーの資格も取得し、農業経営者へのコンサルティングも実施しています。
 また、農業経営相談所の専門家としての活動もしており、他の士業の方々と連携しながら、農業法人等の農業経営支援にも取り組んでいます。
 それ以外にも、中小企業診断士と野菜ソムリエの資格を活かし、食品関係の経営支援を複数実施しており、経営者の想いを実現するお手伝いに、やりがいを感じております。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック