タイヤ業界における主に日本のマーケット(主に乗用車、産業車両・建設機械用タイヤ)についてお話できます

  • 営業/マーケティング

経験内容

乗用車用タイヤ、産業車両・建設機械用タイヤの日本市場について本社に定期的にレポートしていたので詳しくお教えできると思います。
ただ、公表できる範囲は自身が市場から入手した情報に限られ、会社から提供された企業方針などのデータは提供できかねます。

どちらでご経験されましたか?

ピレリジャパン株式会社 プロダクト・マーケティング・マネージャー

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2006年から2015年の9年半

その時どのような立場や役割でしたか?

社長が毎年日本市場について本社にレポートする際にデータを収集、ベース資料を作成する立場。

得意な分野・領域はなんですか?

乗用車用タイヤのマーケティング

この分野は今後どうなると思いますか?

日本のマーケットとしては乗用車のIT化などが進んでもタイヤは代替化が難しいので安定していると思います。

誇りに思う成果はなんでしたか?

日本市場向けのスタッドレスタイヤの開発提案、市場投入。冬タイヤの販売を4倍にすると同時に夏タイヤの販売拡大に貢献。