自動車部品(Tier1)における営業活動について話せます
Sales
Key account manager to Automotive OEMs.
Overall commercial activities (BtoB): ranging from customer development to building a long- term relationship:
◇Assistant General Manager (April/16 - Oct/17)
◇Manager (April/14 - April/16)
・Customers: Toyota (100M Euro/year); Nissan (3M Euro/year)
・Products: Safety systems (e.g. Airbags); Weatherstrips (e.g. Rubber sealing); Functional components (e.g. Plastic / Rubber hoses)
◇Assistant Manager (Jan/08 - March/14)
・Customers: Toyota; Nissan
・Products: Safety systems; Functional components
◇Specialist (April/04 - Dec/07)
・Customers: Toyota; Honda
・Products: Functional components
■その他
どちらでご経験されましたか?: 日系自動車部品メーカー(Tier1)の欧州拠点
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2004年4月 〜 2017年10月
その時どのような立場や役割でしたか?: 主に日系OEM向けの営業活動。
営業マネジャーとして、一連の営業プロセス(立案→RFQ受領→社内決裁→交渉→受注)を実施。
欧州での勤務経験は10年超。
得意な分野・領域はなんですか?: 自動車部品メーカー(Tier1)での営業。
製品は樹脂、ゴム、エアバックなど。
この分野は今後どうなると思いますか?: 価格競争の激しいコモディティーであり、顧客からのコスト低減圧力は継続して強い。
また、自動運転・EV等のイノベーション伴い、企業規模の拡大を目指したM&Aが今後も続く見通し。
-> グローバルでの体力勝負になる
地域: 欧州現地法人
役割: 営業マネージャー
規模: 15名
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職歴
職歴:開示前
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問い合わせOEMとの価格交渉・APR交渉について、以下のトピックスについて ・OEMからの販価低減要求と、自社で実施しているコスト削減施策の効果の一般的なバランスについて ・OEMからの販価低減要求を回避するための全社・部門レベルでの戦略について ・OEMからの販価低減要求を回避するための営業上のテクニックや顧客との交渉方法について ・OEMからの販価低減要求を軽減する(低減の幅を減らす)ための全社・部門レベルでの戦略について ・OEMからの販価低減要求を軽減する(低減の幅を減らす)ための営業上のテクニックや顧客との交渉方法について 等