離職率の低減についてそのメカニズムについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


前職では総合商社より分離独立した会社で一からすべての人事施策やルールを作りました。
また、現職では同様に東証一部上場企業の初代人事総務部長として一からすべての施策やルールを策定していますので、スタートアップ企業において人事部は何をすべきかについてお話しできると思います。
また、人事評価について私の意見を述べた記事がございますのでご参考になさってください。

「人事評価をやめた上場企業が目指すもの~部下をランク付けして裁く上司は不要!」
https://hbol.jp/148515

■その他
どちらでご経験されましたか?: 社員数約600人の上場企業(ハウスメーカー)
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2016年から現在まで
その時どのような立場や役割でしたか?: 人事関連の総責任者として各種施策を実施。
施策の企画立案、実施の他、パートナー企業の選定も行う。
得意な分野・領域はなんですか?: 離職率を下げること。
・現会社(ハウスメーカー)で1年半で約5%低減。
・前会社(総合商社系通信会社)で3年間で15%から5%まで低減

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大学卒業後、総合商社より分離独立した通信系商社(社員数約2500人)に入社。営業~支店長~経営企画課長を経て、人事部長に。同社での人事部門経験は約15年。通算20年超の人事部門経験となります。
前職の通信系商社では分離・独立した後の初代の人事課長として、まったくのゼロスタートから採用・教育・労務など人事部門のすべてにおいて企画、策定を行い、一桁の社員数から最終的には2000人を超える規模の会社の人事制度を支えました。
コンサルタントに外注せず、すべて自社構築であるため、実経験に基づいたアドバイスをすることが可能です。
自社構築と言っても、最高の水準を目指すため、リクルート社の元人事部長に師事し、常に最新、最適の制度を研究しながら研鑽に励みました。
特筆できる実績は離職率を下げること(3年間で15%を5%に低減)や、評価制度や教育制度など独自のプログラムを作成などをしてきました。
上記実績により、現職である東証一部上場のハウスメーカー(社員数約600人)で初代の人事総務部長に就任。
参考記事)
https://hbol.jp/148515


職歴

三栄建築設計

  • 人事総務部/部長 2016/4 - 現在

ITX株式会社

  • 人事部/部長 2000/4 - 2016/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック