製造業界におけるメンタルヘルス対応および体系の構築について話せます

エキスパート

氏名:開示前


・メンタル疾患のある従業員への対応。本人との面談、上司のサポート、産業医や外部医療への連携を行う。
・他部門の人事担当者が対応できるようにノウハウや手順をまとめ、指導的立場として活動。
・管理職向け研修の立ち上げ、人事・産業医・主治医との連携体制、ストレスチェックシステムの導入を経験。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 日産自動車株式会社 安全健康管理部 課長
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2004年から2013年まで10年間の経験があります。
その時どのような立場や役割でしたか?: ・係長職レベルにて、キャリアカウンセラー、産業カウンセラーの知見を活かし、自動車メーカーの購買部門にて、本人・上司のメンタルケアを担当。
・その後管理職として国内全社のメンタルヘルスケア対策を担当。
・ストレスチェックを全従業員が受診できるようにし、その結果から組織の状況を分析。分析結果からメンタル疾患が発生する傾向が高い組織に対し、コンサルティングに入る仕組みを作る。
・管理職を対象にメンタルヘルス研修のコンテンツを臨床心理士とともに作成。講師を行う。
得意な分野・領域はなんですか?: ・産業医、臨床心理士等専門家を巻き込み、全社のメンタルヘルスマネジメント体制と予防の仕組みを構築することが得意分野です。
・メンタル求職者の復職制度の構築も経験があります。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

製造業、主に自動車業界の人事として約20年、ダイバーシティ推進活動、組織風土改革、教育体系の構築、研修企画・実行(経営幹部層の育成から新入社員教育まで)、人事制度構築、安全健康管理・メンタルヘルス対策、新卒・キャリア採用等人事全般を経験しています。
経営層の視点から組織パフォーマンス向上の支援、キャリアコンサルタント・産業カウンセラーの資格を活かし従業員の個人的成長の支援と幅広く経験しているところも強みと考えております。
マネージャーとして新しくプロジェクトを立ち上げ、PDCAを回すところまで一気通貫で行う仕事を多く手掛けておりますので、マネジメントの視点、プレーヤーの視点と両面からお仕事の相談に乗ることができます。
またスタートアップのコーポレート部門の立上げ、人事・総務を主とするバックオフィス関連の業務整備・業務全般の運用、IPOに資する組織体制の構築を経験していますので、この観点からもお仕事の相談に乗ることができます。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック