新規事業の企画・プロデュース・会社の強みを見い出す、お得意様を獲得する

謝礼金額の目安(1時間あたり) 35,000

経験内容

  • 業務支援

価値は時間経過とともに劣化する。そのため、価値を維持し続ける活動をしなければならない。これが、「改善」です。また、現在の価値より、もっと高い価値を創造する必要性もあります。こちらが、「改革」(Innovation)です。改善活動は、比較的過去の経験やノウハウの蓄積の延長線上に解決策があります。
改革活動は、ゼロから新たな価値を創造するため、まずは、過去を否定することからはじめます。全く特性の異なる「改善」と「改革」の取り組みを理解せずに新規事業を手がけると大失敗します。私は、「改革」(Innovation)が得意ですので、お請けする場合は、「改革の基本概念」を伝えた上で、進めて参ります。
混ぜて考えたり、組織が対応してなかったり、改革にそぐわない場合は、成果につながらない覚悟も必要です。



■ どちらでご経験されましたか?
Alphadea Corp. (有)アルファディア 取締役CEO/Chief Technologist



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
2005年11月 〜 継続中
エンジニア・コンサルタント時代に1,000社を越える企業のサービス・ビジネスモデルをリサーチしたノウハウを基盤として、業界の壁を払拭し、異なる分野の業務を組合せることで、全く新たな価値(ビジネス)をつくる業務を約20年間手がけてまいりました。



■ その時どのような立場や役割でしたか?
エンジニア時代は、社外秘のコンピュータルームに堂々と入り、発生している障害内容を聞き出しながら、その会社のサービスモデルやビジネスモデルを把握し、システムやネットワークを統合的にメンテナンスを行う。「スーパージェネラリスト」としてさまざま業種、業態を経験。後半は、シニアコンサルタントとして、新規事業の提案、システム及びネットワークのコンセプト設計、フィジビリティスタディ、設計業務、導入など、さまざまなステージの業務全体をマネージメントしました。ハードウエア・ネットワーク・ソフトウエア・業務アプリケーション・運用管理・リスクマネージメント・新築ビルのネットワーク設計・営業・社内のディシジョンメーカー・海外の研究所など、さまざまなチームを統合的にプロジェクトマネージメントを実施。この現場で得たノウハウが、システム工学として確立され、Emotional Businessの開発、さらには、新規事業の企画・プロデュースに応用されています。



■ 得意な分野・領域はなんですか?
新規事業の企画・プロデュースが得意分野です。未知の世界をデザインする方法、企業の潜在的価値を見い出す、顧客や社会に共感されるEmotional なBusiness づくり、末永く付き合ってもらえる有料なお得意さまの発掘。特に、改善活動より改革活動(ゼロから新たな価値を創造するイノベーションが得意。コト戦略やレベルの高いサービスビジネスの構築は経験も豊富。



■ この分野は今後どうなると思いますか?
高度経済成長も終焉を迎えて、モノ余りの時代が到来。ネットによる、コミュニケーションの変化やビジネスモデルのシフトが顕著になってきている。しかし、人は感性の動物であり、技術が進化したからといって、すべてが機械に取って代わるはずがない。人の感性に正直な潜在意識こそ、購買や評価・判断に大きな営業を与えると感じている。これからの未来は、人の感性に働きかけて、潜在意識に潜む振舞いの種を正確に捕らえ、顧客ー社会ー提供者が共に共感できるビジョンを掲げて、価値観が共有できる人たちを確実にお得意さまとしていくコト的要素を主体とした取り組みが必須になると感じる。



■ 誇りに思う成果はなんでしたか?
ネットワーク化が進むと、複数のメーカーの機器の連携により業務がつくられる。一度トラブルが発生すると、各社のスペシャリストは自社の範囲をテストして、内は問題ありませんと答え、結局トラブルの原因がつかめない事象が頻繁に発生。その状況を解決するために、私は、メーカーに依存せず、業務システム全体の障害窓口を作り、多様化した障害のすべてを受けるサービスを有料で顧客に提供した。これがきっかけとなり、新規システム導入の情報がすべて私のところに集約される環境ができあがり、また、システム全体を把握しているものは、唯一私しかいないため、その後の新規導入は、オセロで大逆転するほどの成果をあげ、弱小メーカーだった私の会社が、8割ほどのシステムに入れ替えてもらうことができた。その後は、新卒の技術者を将来のネットワーク時代に向けて2年程育成を行い、今では、会社の主要な技術者として、現在のモバイルネットワークの世界で活躍している。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

Alphadea Corp. (有)アルファディア / 取締役CEO/Chief Technologist


人の心を掴む"Emotional Business"という分野を開発し、さまざまな企業の新規ビジネスや新たなサービス事業の企画・プロデュースを手がけて10年。変化が激しい時代でも持続的な成長と社会や顧客から愛されるビジネスづくりを目指しています。 また、アルペンスキーの現役選手として競技に挑戦しながら、Working Athlete(仕事を持ちながらスポーツに挑戦する選手)としてスポーツ活動やスポーツビジネスの普及・発展を目指した活動をしています。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る