新規プロダクト企画時におけるUX設計観点・手法/ユーザの立場でのフィードバックについてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 5,000

経験内容

  • IT/システム

【案件A】
AmazonGoを中心としたAmazonの戦略と当社の戦略への示唆をまとめたレポートを事業部200人に展開した結果、担当顧客への無人店舗PJの立ち上げと本案件にアサイン。スマホ決済を活用したレジレス店舗(無人店舗)案件の中で、UX設計担当として、ツールを利用したプロトアプリの作成やユーザヒアリングを活用したUX設計を主管として担当。社内外調整、お客様内部調整における数々の課題に伴い、案件がシュリンクするも、オフィスファミマでの実証実験にこぎつける。社内では先進PJととして注目され、事業部会議で案件プレゼンを担当、他顧客担当からソリューションの引き合いへと展開。



【案件B】
お客様社長直下の店舗業務改革チームに対して、店舗スタッフの業務負荷削減のため、店舗タブレットソリューション(自然言語解析AI、音声認識AIなども活用)についてディスカッション・企画提案中。企画・提案、顧客折衝、並びに、社内R&D部隊やNTT研究所など開発部隊のマネジメントに従事中。実店舗での実証実験へと展開。



■ どちらでご経験されましたか?
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ 流通サービス事業部/社員



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
2016年12月から現在まで、およそ3件の新規プロダクト開発において経験中



■ その時どのような立場や役割でしたか?
新規案件における事業戦略策定メンバ、ならびにプロダクトのUX設計・開発ディレクション・顧客折衝においては主担当。
リーンスタートアップを活用したUX設計や検証計画策定、ターゲットユーザへのヒアリング設計・ヒアリング実施、プロトアプリ作成サービスを活用したMVPの作成、アジャイル開発メンバのマネジメント、原価管理、顧客ニーズ収集などを担当。



■ 得意な分野・領域はなんですか?
プロダクトディレクション

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ / 流通サービス事業部/社員


大手流通企業様のCR部隊として、主に顧客接点領域における新規ソリューション企画・提案活動やマーケティングコンサルティング業務、システム開発・運用業務に従事しております。主な取扱い業務は以下の通りです。 ー無人店舗案件(スマホ決済ソリューション)の事業戦略立案&UX設計 ー店舗スタッフ業務効率化ソリューション(スマホ・タブレット×自然言語解析AI、音声認識AIなど)事業戦略立案&プロダクトディレクション ークレジット&電子マネー決済におけるP2PE&EMV対応(セキュリティ強化)案件のPM、非現金決済のスマホ決済プラットフォーム企画 ーフリーWi-Fi接続スマホアプリ運用&新規企画・開発、店舗フリーWi-Fiシステム運用 ーRPA(Robotics Process Automation)ツールの導入コンサル また、個人的活動として、就活生向けキャリア支援コンサルティングを行っております。 https://matcher.jp/plans/622

プロフィール詳細を見る