リテール業界におけるIT(特に決済ASPサービス)を活用した新規事業開発の勘所についてお話しできます

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経験内容

  • システムインテグレーター
  • 事業開発

【案件A】
コンビニにおけるスマホ決済を活用したレジレス店舗(無人店舗)案件において、UXデザイナーとして、ツールを利用したプロトアプリの作成やユーザヒアリングを活用したUX設計を主管として担当。某大手コンビニ事業社へソリューション導入。
【案件B】
コンビニの店舗業務改革チームに対して、店舗スタッフの業務負荷削減のため、店舗タブレットソリューション(自然言語解析AI、音声認識AIなども活用)についてディスカッション・企画提案。実店舗での実証実験へと展開。

どちらでご経験されましたか?

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ 流通サービス事業部

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2016年12月から現在まで、およそ3件の新規プロダクト開発において経験中

その時どのような立場や役割でしたか?

新規案件における事業戦略策定メンバ、ならびにプロダクトのUX設計・開発ディレクション・顧客折衝においては主担当。
リーンスタートアップを活用したUX設計や検証計画策定、ターゲットユーザへのヒアリング設計・ヒアリング実施、プロトアプリ作成サービスを活用したMVPの作成、アジャイル開発メンバのマネジメント、原価管理、顧客ニーズ収集などを担当。

得意な分野・領域はなんですか?

プロダクトディレクション

地域

東京都

役割

企画提案、開発ディレクション

規模

数名〜10数名程度の担当に所属

期間
2016年 〜 2017年頃
関連する職歴
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ 社員

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

株式会社キュリカ / プロダクトマネジャー


大手SIer〜スタートアップ創業メンバーというキャリアの中で、UX系・新規事業系のPM(プロダクトマネジャー)を担っております。 〜株式会社NTTデータ〜 大手流通企業様のCR部隊として、主に顧客接点領域における新規ソリューション企画・提案活動やマーケティングコンサルティング業務、システム開発・運用業務に従事しております。以下は担当業務例です。 ✓無人店舗案件(スマホ決済ソリューション)の事業戦略立案&UX設計 ✓店舗スタッフ業務効率化ソリューション(スマホ・タブレット×自然言語解析AI、音声認識AIなど)事業戦略立案&プロダクトディレクション ✓フリーWi-Fi接続スマホアプリ運用&新規企画・開発、店舗フリーWi-Fiシステム運用 〜株式会社Avenry〜 プロダクトマネジャーとして、LINE上から飲食店のメニューの注文・決済を行い、フードのテイクアウトができるサービスの事業企画/市場競合調査/UXデザイン/開発ディレクションを担当。 Cを集客してから、Bの開拓を進めるために、ユーザインタビュー等を行い、ペルソナ設定やリーンスタートアップのモデルを活用しながら、UX設計。 コンセプトは「日々のランチ選びを一瞬で」。Tinder UIでランチのレコメンドをするサービスを企画。 その後、Dropbox Paperを利用して要求定義、pivotal trackerを利用してアジャイルプロジェクトマネジメント・仕様切りを行い、デザイナーとオフショアエンジニアをマネジメントしながら開発進行。 プロダクトの開発まで完了するも、株主の変更に伴い会社が解散、転職。 事業内容の変更を余儀なくされたため、リリースは断念し、事業売却を実施。 〜株式会社キュリカ〜 給与即日払いサービス(給料日より前に働いた分の給与を受け取ることができるサービス)CYURICAのプロダクトマネジャーを担当。 事業企画・プロダクト企画・開発ディレクション・CS構築を遂行。 ビジネスモデル上、①キュリカ単体の事業では事業規模が導入企業数に依存してしまうこと②規模が拡大しても原価率が高止まりしてしまうこと、が課題となっており、Bに依存しないC先行型のビジネスモデルと、求人領域にまでプロダクトの幅を広げることで、それらを解決すべく、サービスを企画・開発することがミッション。

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