中小規模(中小企業)の製造業における生産性向上についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■その他
どちらでご経験されましたか?: 2016年はベトナムの日系手袋工場(300名規模)の生産性向上を実施
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: エンジニアとして20年以上、中小規模の工場と開発、生産を行って、2012年から本格的な改善活動を実施
その時どのような立場や役割でしたか?: 委託先の会社での活動であったので、その会社に責任者へアドバイス、相談する立場
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: ベトナムの工場(100名程度)で、2回の訪問と2ヶ月に1回のミーティングで、500万相当の効果が出たこと。
金額は大きくないが、効率的な進め方であったと思う。
この分野は今後どうなると思いますか?: ICTなどが進むが、まず、現場の人に必要なのは、現場を改善できる知識と能力。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

製造業のエンジニアとして20年以上勤めています。
商品の製造は、自社ではなく、OEM先で、その多くが、中小規模の工場です。
その工場での生産性向上を進めています。
トヨタ式カイゼン、5S、品質改善などを進めてきましたが、最大のポイントは、経営者の立場だけでなく、工員の立場から進めることを実践したことです。
工員への意識アップさせる方法に関して、アドバイスします。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック