老人介護施設における集客戦略についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


2016年8月より千葉市内に老人ホーム紹介センターを立ち上げました。
当初は手探りでしたが、しっかりとした介護知識・医療知識(認知症介護や社会資源の利用法)などをベースに、ご利用されるお客様の身体状況を的確に把握。また生命保険業界で習得したファイナンシャルプランの要素を鑑み、しっかりと寄り添うことで、お客様の本音ベースの希望をつかむことで、最適な施設のご紹介をさせていただいております。

的確な施設紹介を継続しているため、紹介元のケアマネージャー様・看護師様・ソーシャルワーカー様より信頼いただいており、年間の受託相談件数は200件を超え、毎年約40件のお客様を施設にご案内させて戴ております

過去の経験とははなりますが、外資系でマーケティングに力を入れている企業での営業・企画の経験もあるので、施設側の集客についての、マーケティング的な知見もあります。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 株式会社プレジャー /合同会社ドリームメーカー(従業員数5名程度)
老人ホーム紹介センター 生活応援団
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2016年 〜 継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: センター長として利用対象者を集客、状況把握し、紹介先施設を吟味、的確なフォローアップや諸制度のご案内など、最適な施設をご紹介する全ての業務に携わっています。
得意な分野・領域はなんですか?: 十分な介護・医療とファイナンシャルな知識をもとに利用者とその家族に寄り添うことで、適切な施設紹介を行っています。
介護だけでなく、相続や後見などに関する人脈を活用して幅広くご相談を受けさせていただいています。
この分野は今後どうなると思いますか?: ネットによる検索が先行するが、最終的には現場での実務(利用者状況の把握・施設への見学手配など)が伴うため、営業力によって実績が変わってきます。

ご紹介実績を通して、求められる施設像、ターゲットや運営方針に関して、利用者目線で、いかに魅力的な施設を作り上げられるかなどのアドバイスも可能です。
誇りに思う成果はなんでしたか?: お客さまの満足度
地域: 千葉市を中心とした千葉県全域
役割: 営業・営業企画・マーケティング
規模: 従業員1人/クライアントは千葉市内全域の居宅介護事業所・地域包括ケアセンター・病院

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

FMCG営業と企画、マーケティングなどの経験を有し、人材開発育成、個人マーケット開拓やファイナンシャルプランニング、断食の要素を取り入れた健康指導など幅広い観点からアドバイスができます。

2016年9月に立ち上げた老人ホーム紹介センターでは、上記経験から利用する皆様のニーズを引出し、健康面にも配慮し、最適なホームご紹介に繋げることで、関連企業の皆様にご満足いただけるお仕事をさせていただいています。

2021年3月よりフリーランスとして独立し老人ホーム紹介をはじめました。年間200件を超える様々なご相談の中からお客様のニーズをヒアリングして適切な施設をご紹介しています。

千葉市内に重点を置いた地域密着型の老人ホーム紹介を心がけ、ご希望がある場合は当教都内施設のご紹介する場合もあり、施設には必ず足を運び、施設内を検証したうえでのご提案をさせていただいています。

また千葉大学医学部附属病院地域医療連携部公認在宅療養設計管理者として千葉市の在宅療養介護の推進に貢献しています。


職歴

かみこケア

  • 代表 2022/3 - 現在

合同会社ドリームメーカー

  • センター長 2019/12 - 2021/2

株式会社プレジャー

  • センター長 2016/9 - 2019/11

メットライフ生命保険株式会社

  • ライフプラン・コンサルタント 2013/8 - 2016/8

ジブラルタ生命保険株式会社

  • ライフプラン・コンサルタント 2011/12 - 2013/7

コカ・コーラ (Coca-Cola)

  • 営業トレーニング・販売企画 2007/1 - 2011/3

Procter & Gamble

  • 営業·ショッパーマーケティング 1987/4 - 2006/12

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック