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経験内容

  • 小売(ホームセンター)
  • 調達/購買

DCMホールディングス株式会社 2016年3月~現在
新規事業推進室マネージャー(部長待遇)
国内最大のホームセンターグループの新規事業推進室に席を置き、グループ全体の新規事業戦略の立案と実施計画を進める
・クリック&コレクト各社導入への計画と実施
・都心部小型店フォーマット事業計画立案(小型ホームセンター、新業態ドラッグストアなど)
・教室事業計画立案
・商事ビジネス事業計画立案 など
セブン&アイ・ホールディングス 2011年10月~2016年2月
オムニチャネルシステム企画部オフィサー
7&iグループ商品プロジェクト、物流プロジェクト企画部門責任者として全事業会社を取りまとめる各企画責任者業務。各社を取りまとめると共に各社社長役員を招集する各プロジェクト会議への提案、報告事項の取りまとめと議事進捗と決定事項の各社への戻しと実務、実行に移す。
・各社ECでの商品計画
・サイトマスター、カテゴリー計画
・新規物流サービス開発(店舗即日配送、店舗返品返金)
・センター計画
商品本部 商品2部 ゼネラルマネージャー
食品、衣料、住居関連、コスメ、趣味雑貨(書籍等メディア商品以外)商品部責任者としてMD、取引先政策、数値責任を負う
・2013年6月商品部責任者としてEC専用センター(15,000坪)、新基幹システム稼働
・同時にグループ会社からの商品調達から自社仕入れに切替、新規取引先約80社と取引開始
・直接取引により粗利率13%改善
Amazon Japan 2009年1月 ~ 2011年9月
ヘルス&パーソナル・ケア ベンダーマネージャー
消費財事業部ドラッグストア、商品マネージャーとして着任。日用品、ヘルスケア、健康食品、健康器具等の品揃え拡大、在庫計画・実行、取引先交渉、価格政策を行い数値目標の達成を実行する。
・取引先開拓、条件交渉、口座開設を行い品揃え拡大
・メーカー交渉による広告宣伝費獲得 限界利益率2.7%貢献
・専用システムを利用したEC商品運用
・売上前年比162.5% 粗利率24.7% 限界利益率13.0%
ペット用品 ベンダーマネージャー(兼務)
新規ペットストアオープン準備プロジェクトを経て、オープン後 商品担当。新規取引先を開拓、ストアとしての品揃えを確立。
・予算数値管理及び商品運営管理ヘルス&パーソナルケアと同
・売上前年比643.5% 粗利率13.6% 限界利益率4.4%

どちらでご経験されましたか?

Amazon Japan Vendor Manager
セブン&アイ・ホールディングス Officer
DCMホールディングス シニアマネージャー

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2009年1月 〜 2017年現在

その時どのような立場や役割でしたか?

・Amazon Japan カテゴリーマネージャーとして商品運営について権限を持っていた
・セブン&アイ・ホールディングス 物流・商品ワーキングのオフィサーとして企画立案を行っていた
  事業会社セブン&アイ・ネットメディア社商品部部長として仕入、ビジネス構築の権限を持っていた
・DCMホールディングス クリック&コレクト、シニアマネージャー(部長職)

得意な分野・領域はなんですか?

・商品、非食品部門全領域
・システム企画

この分野は今後どうなると思いますか?

ECの伸長に合わせてリアル店舗の売上を確保するためにOn Lineからの受注を取って行くことは必須となる。
EC化率は10%に向けて急激に伸長していく為、O2Oの対応は売上を伸長させる施策ではなく、売上を守る為の施策としても必須になって行くと考えます。

誇りに思う成果はなんでしたか?

・Amazon Japanヘルス&パーソナルケア(ドラックストア)の伸長
・Amazon Japanペットストアの立上げ
・オムニ7の企画から立上げ運営までの経験

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

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    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

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その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


○ 幅広いマーチャンダイジングスキルと取引先交渉力 ○ 新規事業立上げのプロジェクト・マネジメント力 ○ 100名を越える組織から個を育てるマネジメント力 ○ 幅広い業態での経験を活かした業務遂行力 ○ 小売業での定量・定性を合わせた数値管理能力 ○ 複数会社でのEC取り組み経験 ○ O2O取組、開発の経験

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