情報システム部門のあるべき姿の検討/組織改革/運用業務改善について話せます
■ITIL適用コンサルタントとしての業務
・ITILに基づく下記業務内容の方針とフロー作成
-サービスデスク
-インシデント管理
-問題管理
-変更管理
-リリース管理
-構成管理
・システム変更修のルール/チェックリストの作成と説明
・全体業務鳥瞰図の作成と業務上の変更点説明
■ITアウトソーシングにおけるサービスマネージャーとしての業務
・月次でのインシデント集計/分析
・インシデント発生原因の整理(バグ、人的ミスなど)
・インシデント削減シナリオの作成と検証
・ステークホルダーとの情報共有と折衝
・月次報告書の作成と報告
・月次報告会において顧客、各開発/保守ベンダーへの
システム品質改善及び作業品質向上の指示/フォロー
・年次報告書作成と顧客CIOへの報告
■その他
どちらでご経験されましたか?: Hitachi Solutions East Japan, Ltd. 技師
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2004年4月 〜 2017年1月
その時どのような立場や役割でしたか?: 情報システム部やサービスデスク(アウトソーシング)に寄せられる問合せ削減をPM及びサービスマネージャーとして実施。
得意な分野・領域はなんですか?: ■分析/改善案/実行(目標達成)が得意領域
<問い合わせ削減>
・問合せ件数/種類/内容の調査(テキストマイニング利用)
・システム別/原因別の傾向分析と削減優先順位の設定
・問合せ削減値(KPI)の設定と削減シナリオの策定
・サイボウズでの受付画面の設計
・サイボウズデジエを利用したFAQの作成
・メールマガジン発行によるオススメFAQのPUSH配信
・公開したFAQの利用効果の月次評価
・情報システム部門に対するユーザアンケートの実施
・ユーザアンケートの分析結果から、開発部門と運用部門の
問題点を整理し、改善方針を策定
<インシデント削減>
・月次でのインシデント集計/分析
・インシデント発生原因の整理(バグ、人的ミスなど)
・インシデント削減シナリオの作成と検証
・ステークホルダーとの情報共有と折衝
・月次報告書の作成と報告
・月次報告会において、各開発/保守ベンダーへの
システム品質改善及び作業品質向上の指示/フォロー
・品質管理
・原価管理
・人材管理(育成含む)
誇りに思う成果はなんでしたか?: ・月平均60~70%の問合せ削減に成功
・年間運用費700万円削減
・お客様CIOから表彰
地域: 関東
役割: ITコンサルタント
規模: 数十名(対象部門)
プロフィール 詳細を見る
職歴
C&Gファーマサポート
- 代表/CVSアドバイザー 2021/3 - 現在
CoCoLoスマイリング
- 代表/企業支援・人財育成・顧問 2017/10 - 現在
独立系コンサルティングファーム
- マネージャー 2017/2 - 2017/9
Hitachi Solutions East Japan, Ltd.
- 技師 2008/4 - 2017/1
東北ソリューションサービス
- コンサルタント 2001/10 - 2008/3
このエキスパートのトピック
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新規顧客開拓のためのマーケティング/営業活動ノウハウについて話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 ①マーケティングコミュニケーション ・電力系子会社:大規模展示会の企画・計画・実施後のフォロー ・情報提供会社:セミナー/イベントサイトでの告知 ②フィールドマーケティング/営業支援 ・大手通信会社:コンサルティング営業、 及び営業戦略~計画策定~提案内容検討~実施 ③カスタマーサクセスマーケティング ・オープンイノベーションに向けた企業マッチングサービスを提供する 法人会社:商談状況確認、提携事例の発掘等、商談希望業種の把握と提示 ■ 実績や成果例 ・法人向けIT運用管理コンサルティングサービスの企画・営業・実施により1億円を受注。 ・初めて参加する大規模展示会の企画~計画~出展により、来場者約650名に対して見込み顧客20名を発掘。 ・3年間で新規見込み顧客100億円のパイプラインを構築するにあたり、最初の3か月目で売上1億円を受注。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・B2Bにおけるマーケティング全般のノウハウを提供できます。 ・現在抱えている課題に対する施策を、経験/ノウハウを踏まえてアドバイス出来ます。 ・マーケティング戦略、営業戦略上検討すべきこと、注意点、失敗談をお話し出来ます。 ■その他 地域: 関東 役割: 新規事業企画・推進責任者、マーケティング/営業支援コンサルタント、コンサルティング営業、カスタマーサクセススタッフ 規模: 社員数1000名以上の会社
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人材育成/メンタル管理/目標達成に向けた問題点と対策について話せます
¥30,000~■ 具体的な経験内容とご相談可能な分野 ・上司と部下におけるコミュニケーションの在り方と改善 ・人事評価制度に関する課題と解決案策定 ・事業目標達成に向けた組織及び社員個人の意識醸成 ・社員やパートナーさんのモチベーション維持・向上の方法 ・組織間での対立に関する解決プロセスと施策検討 ・離職率が高い業種におけるメンバーの定着施策検討 ・メンタル不調者の前兆確認と不調者に対する対応方法 ■ 実績や成果例 ・システムインテグレーター →メンタル不調者が出ないような面談方法の開発(独自メソッド) →メンタル不調者を出したリーダー/マネージャーへの指導 →メンタル不調者の復帰後のフォロー →個人目標を立てた上で、計画を立てて社員自身のノウハウ集を整理(会社から表彰・金一封) ・その他業種 →クライアント情報システム部門にて対立する開発部門と運用部門の共通目標策定と巻き込み →経営者と社員との考えの違いの整理と、融和に向けたヒアリングと解決施策の実施 (エグゼクティブ・コーチング) →早期退職者を検討している方の将来設計と実施に向けたコーチング ■ ご相談の対象となる方 ・経営者 ・人材育成や制度設計を考えている部署(例:経営企画・人事部など) ・部下や後輩を育成する立場にある組織やPJのリーダー/マネージャー ・離職率が高くて困っている/メンタル不調者が多い会社関係者 ■関連する保有資格/認定 ・日本能力開発推進協会 認定メンタル心理カウンセラー ・日本能力開発推進協会 チャイルドカウンセラー ・日本実務能力開発協会 認定コーチ ・TOCfE TOC training for Learning Connection (国際認定) ・Coursera Global Health Policy Certificate ■ 関連する論文やブログ等があればURL ・心理カウンセラーとしてやる気をアップさせる方法について事例発表(発達障害者が例) http://www.j-toc.jp/event/symposium2018_jirei.pdf https://www.slideshare.net/Yuya_Kitasawa/cocolo-smiling-annual-report-fy2018 ■ お役にたてそうと思うごと ・社員がイキイキとし、笑顔が増えます(私自身が個人面談した場合)。 ・会社で立案した人材育成計画と施策を見直し、より実践的なものにします。 ・組織間での葛藤や対立を解消する簡単な方法が得られます。 ・会社や組織に合わせて、メンタル不調者を生まない方法が得られます。 ・明日からすぐに取り組める施策やアクションを得られます。 ■その他 地域: 関東 役割: 組織のマネージャー、部門PMO、心理カウンセラー、コーチ 規模: 中小企業(1000人未満)
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事業計画策定/サービス企画における検討プロセスとポイントについて話せます
¥30,000~■事業企画/推進業務 ・マーケティング戦略の策定 ・ニーズに対するサービスの位置付けの整理 ・販売チャネル/ルート検討 ・ビジネスモデル策定 ・ステークホルダー整理/調整 ・ビジネス推進体制の検討 ・販売マスタプランの作成(5ヵ年) ・アクションプラン整理と計画策定 ・課題対策整理 ■展示会サポート業務 ・各サービスのリーフレットデザイン ・展示会場ブース検討/動線設計 ・展示会運営資料(説明員向け) ・来場者アンケート設計/回収/集計 ・見込み顧客の選定とアクションプラン検討 ・展示会運営報告書の作成 ・上記内容に基づく営業部門へのフォロー ■事業計画作成 ・事業目標/方針の設定(仮説設定)。 ・市場性調査(外部リサーチャー活用、自らWebや展示会での情報収集) ・サービス化範囲の検討、3C分析、4P検討、ビジネスモデルの検討。 ・アクションプランの検討と投資回収計画のシミュレーション。 ・推進体制と技術開発、及び会社への申し入れ事項(ツール開発/組織化)。 ・事業展開後の売上/利益/投資回収の検証と計画修正。 ■販促活動 ・営業活動に合わせたサービス紹介資料 (リーフレット、カタログ、提案書、サービス実施事例集) ・展示会に向けた準備 地域: 関東、名古屋 役割: 事業企画担当者、及びコンサルタント 規模: 数十名~数千名規模