情報システム部門のあるべき姿の検討/組織改革/運用業務改善について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ITIL適用コンサルタントとしての業務
 ・ITILに基づく下記業務内容の方針とフロー作成
  -サービスデスク
  -インシデント管理
  -問題管理
  -変更管理
  -リリース管理
  -構成管理
 ・システム変更修のルール/チェックリストの作成と説明
 ・全体業務鳥瞰図の作成と業務上の変更点説明

■ITアウトソーシングにおけるサービスマネージャーとしての業務
 ・月次でのインシデント集計/分析
 ・インシデント発生原因の整理(バグ、人的ミスなど)
 ・インシデント削減シナリオの作成と検証
 ・ステークホルダーとの情報共有と折衝
 ・月次報告書の作成と報告
 ・月次報告会において顧客、各開発/保守ベンダーへの
  システム品質改善及び作業品質向上の指示/フォロー
 ・年次報告書作成と顧客CIOへの報告

■その他
どちらでご経験されましたか?: Hitachi Solutions East Japan, Ltd. 技師
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2004年4月 〜 2017年1月
その時どのような立場や役割でしたか?: 情報システム部やサービスデスク(アウトソーシング)に寄せられる問合せ削減をPM及びサービスマネージャーとして実施。
得意な分野・領域はなんですか?: ■分析/改善案/実行(目標達成)が得意領域
<問い合わせ削減>
 ・問合せ件数/種類/内容の調査(テキストマイニング利用)
 ・システム別/原因別の傾向分析と削減優先順位の設定
 ・問合せ削減値(KPI)の設定と削減シナリオの策定
 ・サイボウズでの受付画面の設計
 ・サイボウズデジエを利用したFAQの作成
 ・メールマガジン発行によるオススメFAQのPUSH配信
 ・公開したFAQの利用効果の月次評価
 ・情報システム部門に対するユーザアンケートの実施
 ・ユーザアンケートの分析結果から、開発部門と運用部門の
  問題点を整理し、改善方針を策定
<インシデント削減>
 ・月次でのインシデント集計/分析
 ・インシデント発生原因の整理(バグ、人的ミスなど)
 ・インシデント削減シナリオの作成と検証
 ・ステークホルダーとの情報共有と折衝
 ・月次報告書の作成と報告
 ・月次報告会において、各開発/保守ベンダーへの
  システム品質改善及び作業品質向上の指示/フォロー
 ・品質管理
 ・原価管理
 ・人材管理(育成含む)
誇りに思う成果はなんでしたか?: ・月平均60~70%の問合せ削減に成功
・年間運用費700万円削減
・お客様CIOから表彰
地域: 関東
役割: ITコンサルタント
規模: 数十名(対象部門)

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氏名:開示前

≪ 企業経営/人財育成のパートナー 北澤 祐弥です≫
 
・絵に描いた餅やアドバイスだけ…は行わず、自らを頭と手を使って問題解決/成果が出るまで取り組みます。
・お客様と並走しながら会社と人財を育て、問題解決手法と能力を定着。お客様自身が問題解決出来るようにします。
 https://www.wantedly.com/id/yuuya_kitazawa

▼ 職務要約

2001~2017年まで日系SIerにて事業企画・コンサルティング・部門PMOを実施。その後、独立系コンサルティングファームのエンゲージメントマネージャーを歴任。自分の経験・スキル・ノウハウを人財育成・開発や社会問題の解決に活かすことを決意し、2017年10月に独立。独立後は、以下の業務を行っており、経営層からスタッフレベルの方と、二人三脚(並走)で目標達成や価値創造に取り組んでいます。

▼現在のお仕事状況(2022年8月時点)

 ①大手製造業の情報システム子会社への顧問サービス(組織戦略・PMO・人財育成)
 ②製薬/医薬品メーカー向け情報提供様との新規企画やセミナー、及び企業へのGMP/CSVアドバイス
 ③民間・行政・教育・製薬(規制関係)に関する研究団体での活動

▼ 支援内容と実績例(ごく一部)

①事業企画/戦略コンサルティング
・事業戦略/計画策定
・リサーチ&マーケティング
・イベントや展示会の出展企画
・販売戦略立案
・新規サービス立案~開発~ローンチ
・サービス開始後のカスタマーサクセス
 ⇨JV2社設立と運営支援、マーケティング&新規顧客開拓:
  3か月後に1億円の見込み受注
 ⇨一般社団法人やNPOのイベント企画~Web告知~集客。
  SEOを意識した結果、集客人数30%増加。

②業務コンサルティング
・構想策定/グランドデザイン検討
・業務改革/改善プロジェクト立案及び推進
・ビジネスモデリングツールによる現状業務分析
・システム開発計画書作成及びRFP作成支援
・要件定義(業務要件・機能要件・非機能要件)
・新業務/ルール設計、エンドユーザ教育
・受入テストや業務運用テストの計画/実施支援
 ⇨コールセンター立上に伴う業務/人員設計:定量シミュレーション
  通りに業務開始。現場に大きな混乱もなく、最大人数時でも対応可。

③ITコンサルティング
・情報システム部門のあるべき姿の検討
・中期IT計画/予算の策定
・情報化策定~グランドデザイン検討
・要件定義(業務要件・機能要件・非機能要件)
・設計~運用開始までの推進
・情報システム部門の運用管理業務の整理と改善
・ITコストの可視化及び削減(実査含む)
 ⇨運用管理改善:サービスマネージャーとして半年で障害70%削減、
  作業ミス0件、ベンダー保守開発費を削減。お客様CIOより表彰。

④人財育成(カウンセリング/コーチング含む)
・事業目標達成に向けた組織及び社員個人の意識醸成
・次期マネージャ/リーダー候補に対する1on1での育成/研修
・組織間での対立に関する解決プロセスと対策実施
・上司と部下におけるコミュニケーションの在り方と改善
・社員やパートナーさんのモチベーション維持・向上の方法
 ⇨1か月目から社員の自主性に任せた業務運営に変革。現在も継続観察中。

⑤製薬会社向けコンピュータ化システムバリデーション(CSV)支援
・サプライヤー評価
・リスクアセスメント
・バリデーション計画作成(予測的・回顧的)
・プロトコル作成及びチェック実施
・バリデーション報告
・バリデーション後の維持活動の評価
 ⇨製薬会社から毎年アドバイザーとして参画。また毎年のセミナーでは、
  その場で相談会を実施、疑問点を即時解消。セミナー満足度ほぼ満点。


職歴

C&Gファーマサポート

  • 代表/CVSアドバイザー 2021/3 - 現在

CoCoLoスマイリング

  • 代表/企業支援・人財育成・顧問 2017/10 - 現在

独立系コンサルティングファーム

  • マネージャー 2017/2 - 2017/9

Hitachi Solutions East Japan, Ltd.

  • 技師 2008/4 - 2017/1

東北ソリューションサービス

  • コンサルタント 2001/10 - 2008/3

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