学習塾業界(高校受験/中学受験は除外)・学校教育(小・中学校)・塾経営・新規事業・コンテンツ開発

エキスパート

氏名:開示前


【会社概要】
千葉市若葉区に個人事業として設立。2005年法人化。資本金1000万円、千葉市内に2校舎、生徒数300名(ピーク時)、売上高7500万円(ピーク時)。
【職務内容】
個人事業主とて開業。経営から現場まで学習塾に関わる業務全般を担当。具体的には、財務、申告、経理、生徒募集業務(広告・HPの作成、入会受付)、保護者対応、進路指導、教材作成、講師管理(採用・研修・給料計算)、授業、イベントの企画・運営等を行いました。
【職務実績】
周辺のほぼすべての中学校(9校)で学年トップを達成するなど、成績上昇率千葉県下No.1の実績を長期間継続しました。学習指導に留まらず、サマーキャンプ・クリスマスパーティー・卒業パーティー等のイベントを企画・運営し好評を博しました。
【退職理由】
 ネット配信授業の隆盛と大手学習塾の進出等により業績が下降傾向に転じたことや、高齢で一人暮らしの母の状況が気になっていたことなどもあり、事業を譲渡し青森に帰郷しました。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 京葉伸学会 代表
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1997年4月 〜 2014年12月
その時どのような立場や役割でしたか?: 代表取締役/講師
得意な分野・領域はなんですか?: 小・中学校全教科
この分野は今後どうなると思いますか?: 全体的に衰退するが、変化によるチャンスもある
誇りに思う成果はなんでしたか?: 周辺のほぼすべての中学校(9校)で学年トップを達成するなど、成績上昇率千葉県下No.1の実績を長期間継続しました。学習指導に留まらず、サマーキャンプ・クリスマスパーティー・卒業パーティー等のイベントを企画・運営し好評を博しました。
営から現場まで学習塾に関わる業務全般を担当。具体的には、財務、申告、経理、生徒募集業務(広告・HPの作成、入会受付)、保護者対応、進路指導、教材作成、講師管理(採用・研修・給料計算)、授業、イベントの企画・運営等を行いました。
地域: 千葉市・青森市
役割: 代表取締役・講師
規模: 講師20人、生徒300人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大学を卒業した後、東京で証券会社に3年間勤務。退職後、千葉市で2年半塾講師をした後、独立し17年学習塾の経営を行いました。高齢の母親が一人暮らしとなったため、学習塾を譲渡し2015年に実家のある青森に帰郷。現在、実家で一人で小中学生に学習の個別指導を行っています。


職歴

青森市未来塾

  • 代表 2015/4 - 現在

京葉伸学会

  • 代表 1997/6 - 2014/12

京葉伸学会

  • 代表(取締役) 1997/4 - 2014/12

泉証券株式会社(現SMBCフレンド証券)

  • 調査部 1992/4 - 1995/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック