製造業やサービス業における特許に関することや商標に関することについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


知的財産の業界に入り20年、弁理士として17年活動をしてきました。
これまでに、1000件近くの出願案件を扱ってきましたが、特許でいうと、出願した特許率が6割程度であるのに対し、私が手掛けた案件は9割が特許になっています。
こうした経験から、知的財産についてよいアドバイスができると考えております。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1997年から20年
その時どのような立場や役割でしたか?: 担当クライアントから相談を受け、特許庁に対して出願を行う手続きまでを自己の責任で行っていました
得意な分野・領域はなんですか?: 特許については機械分野、商標については全般
地域: 東京都を中心に日本全国
役割: 機械分野の責任者及び事務所のパートナーなど
規模: 10人程度

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

私は、知的財産の業界で20年活動してきました。
企業の事業戦略は知財戦略と密接に関連しています。
例えば、せっかく新しい製品を開発したのに、すぐに模倣品がでてきてしまい、開発費用を回収する前に価格競争に陥っていまうということはよくある話です。その場合、特許といった知財で自社製品を守ることで価格競争に陥ることを防ぎ、開発費用を回収することができるようになります。
また、せっかく考えたネーミングやロゴを他社にまねされてしまい、自社の商品、サービスが差別化できないということもよく聞く話です。そんな場合は、商標登録を行って差別化を図ることが有効です。
知財についてお困りの方は、私に相談ください。


職歴

都内の国際特許事務所

  • 弁理士 1997/8 - 現在

松野知財経営コンサルティング

  • 弁理士

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック