化粧品業界におけるマーケティング、営業組織、チャネル戦略についてお話できます

  • 化粧品
  • 接客/販売/個人営業

経験内容

どちらでご経験されましたか?

株資生堂

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1971から2012

その時どのような立場や役割でしたか?

取締役専務として国内化粧品事業トップを務めた。

得意な分野・領域はなんですか?

営業組織の構築、販売管理態勢の強化、ブランドマーケティングの推進、チャネル戦略の構築


自己紹介

1971年に資生堂に入社後、営業として従事。
ドラッグストアがない時代から、高度成長期のからの化粧品業界の飛躍的な成長に合わせ
総合ストア、バラエティストア、コンビニと販売チャネルが多様していく中での、営業の最前線を経験。
その後、本社に異動後営業時代に培ったスキルを活かし販売管理・人材育成等を行った後、
岐阜・名古屋・大阪での支店長を経て資生堂販売(株)代表取締役社長、
(株)資生堂の取締役執行役員専務に就任。また化粧品事業部長も兼任し研修・
マーケティング等の業務を担当。
2010年から2012年までは同社顧問を勤める。

高度成長期以前から現在までの化粧品会社の最前線を経験。
流行り廃りのある業界の中での、営業戦略・販売管理・人事評価・人材管理等、様々な分野で
第一線を引率してきました。

職歴

  • SHISEIDO 資生堂

  • ㈱資生堂 /取締役執行役員専務

    2005/6 2010/6