金融業界におけるリテール企画推進(中期経営計画など)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


銀行の中期経営計画プロジェクトチームにおいて、役付者として新規事業の立ち上げを経験しました。

600人規模の新部署を作り、そこで使うシステムを開発し、蓄積されたデータを検証してDMなども駆使して様々な切り口で顧客に多角的にアプローチする仕組みを考え、収益を上げる新しいビジネスモデルを確立しました。

既存の営業担当者1万人に対する説明会やマニュアル作り、既存システムとのデータ連携をして効果的に周知していくことで行内の混乱を極力なくし、新しいビジネスモデルを定着させることに成功しています。

データの検証、マーケティング、企画推進に関する考え方などの経験をお話しできます。

■その他
この分野は今後どうなると思いますか?: 顧客規模は大きく業務の範囲は広範囲に渡っています。今後は膨大なビッグデータを検証してホワイトスペースへのアプローチ、各分野の連携を強化するなどでさらに収益強化が望めると考えます。
どちらでご経験されましたか?: 都市銀行 リテール部門 調査役
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2008年〜2014年
その時どのような立場や役割でしたか?: プロジェクトチームにおいて、役付者としてプロジェクトを推進する立場でした。データ検証し、企画をして実行し、効果検証まで自らの責任で行う立場でした。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 銀行における中期経営計画推進役付者として、新しいビジネスモデルを新規に立ち上げました。一定金額保有の顧客層にアプローチするための新部署(600人規模)を立ち上げ、そこで使うシステムを開発し、データを検証して顧客にアプローチする仕組みを考え収益を上げるビジネスモデルを確立しました。
得意な分野・領域はなんですか?: 銀行のマーケティング及び企画推進
地域: 東京
役割: 企画立ち上げ担当役付者
規模: 新規事業600人立ち上げ、数十億規模のシステム開発

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

銀行に13年勤め、主に広報、リテール部門企画分野で業務を推進してきました。
広報では銀行合併に伴う新しい広報の立ち上げとして、社内広報誌、英文広報誌、イントラの立ち上げを担当。
リテール企画では、約1万人の営業社員の業績管理をするシステムの立ち上げの他、中期経営計画の企画推進役付者として、新規事業の立ち上げをし、新規ビジネスモデルの構築を行いました。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥45,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック