企業、医療機関、労働組合、NPOなどの組織における組織開発(組織風土改革、チームづくり、コミュニケーション活性化など)についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■その他
どちらでご経験されましたか?: 合同会社チーム経営 代表
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: ヒアリング等による診断、組織開発の企画と実施、関連する研修(リーダー育成、ファシリテーション養成など)の企画と実施
得意な分野・領域はなんですか?: 部門内や部門間でより強いコミュニケーションが求められる組織において、リーダーシップ、ファシリテーションなど、コミュニケーション活性化のスキルを教育し、実践にむけたアドバイスをおこなうことで、上下間や部門の壁を越えた深いコミュニケーションを促進します。
この分野は今後どうなると思いますか?: メンバーの多様性を生かして課題解決に取り組んだり、イノベーションを促進することが、今後ますます求められてくると考えています。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 中小企業の経営会議においてファシリテーターとしてかかわりながら、ビジョン共有やチームワーク向上を促し、幹部たちが協働しながら主体的に経営課題に取り組んでいく組織風土づくりを支援しました。
また、メーカーや医療機関など数百名規模の組織の中堅リーダー層を集めてプロジェクトチームを編成し、組織変革をねらいとしたファシリテーションやリーダーシップの教育を継続的におこなうことで、「働きやすく成果のでる組織づくり」を担うリーダー育成を支援しました。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

日立造船グループでシステム開発のプロジェクトマネージャーを担当。ITやインターネットビジネス(「旅の窓口」など)に関するプロジェクトマネジメントや事業開発などを担当する。
2006年、LLPチーム経営研究所のパートナーとなり、ファシリテーションスキルを習得。2008年4月、合同会社チーム経営(LLCチーム経営)を設立。代表に就任。
企業、医療・介護施設、労働組合、NPOなど、さまざまな組織を対象に、組織開発のコンサルティング、リーダーシップ養成、対話型組織開発の促進などに携わる。
大阪府看護協会 認定看護管理者教育課程(サードレベル)「組織デザイン論」講師


職歴

合同会社チーム経営

  • 代表

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック