大手携帯電話キャリアにおけるFintech系サービス(キャリア決済、共通ポイント、個人間送金)のシステム開発についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


・大手通信キャリアで Fintechサービス(主にキャリア決済、共通ポイント、個人間送金)のシステム開発にメンバー、リーダーとして長らく携わっていたので、開発上の留意点やノウハウなどはお話できると思います。
 (業務仕様が中心だったため、ミドルウェア・インフラ・ネットワークについては、人に教えられるほどは詳しくないと思います。)
・現在所属する新規事業開発部門では、AWS上でのリーン開発のリーダーをしています。そのため、ウォーターホールに慣れた大企業が、リーン開発を導入する際にぶつかる壁や留意点、改善策については、自分の経験をお話できると思います。

■その他
どちらでご経験されましたか?: エヌ・ティ・ティ・ドコモ 情報システム部
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2000年1月 〜 2016年6月
その時どのような立場や役割でしたか?: 2005年〜2011年 システム仕様、運用フロー策定の中心メンバー
2011年〜2016年 チームメンバー35人をまとめる開発リーダー
得意な分野・領域はなんですか?: ・Fintechサービスに関するシステム開発、運用設計のノウハウ
 (サービス要件から、システム仕様や運用フローへの落とし込み)
・大企業におけるリーン開発を導入する際にぶつかる壁、留意点、乗り越え方
誇りに思う成果はなんでしたか?: ・数千万人が使う共通ポイントの基幹システムを開発リーダーとしてローンチさせたこと。
・海外のOTT企業と連携したキャリア決済を開発して、ローンチさせたこと。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大手通信キャリアの情報システム部で、15年、キャリア決済・ポイント・個人間送金などの Fintechサービスの開発について、中心メンバー・開発リーダーとして従事してきました。また、途中で、ビジネス的な知見を広めるべく、働きながら夜間・週末のビジネススクールに通いMBAを取得しました。その甲斐あって、現在は新規事業開発部門に所属して、社内の新規事業創出プログラムを、社外の起業家やスタートアップ経験者の方と協働で運営しています。また、情報システム部の経験を買われて、新規事業案件の開発リーダーを兼務することで、大企業においてリーン開発を実施することによるメリットと共に、セキュリティやレピュテーションなどのリスクに対する難しさを乗り越えています。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック