飲食店経営における資金繰り、初期準備全般についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


田舎の収容60名客室数15室のホテルに勤務。
スタッフの業務指導「面接から管理指導まで、従業員の教育」「人の手配」
宿全般の営業「ネット管理、エージェント対策、パンフレット作成、単なる営業活動」
仕入れ全般の管理「海産物、肉、野菜、地元食材などの仕入れ」「備品、リネン類」
清掃全般の管理「清掃の仕方、道具の使い方や手入れの指導」、大浴場等
経理全般、フロント業務全般、営繕
*とにかく知名度無し、お客様なし、温泉は出ない、アクセス最悪、お金ないので板前やとえず、スタッフは全員素人、借金5億の宿でしたが、2年目で業績回復、当時県内でも低単価の宿でしたが口コミポイントは4.8を常に獲得、80%がリピーター様でした。この間、お金をかけず(無いので)、宣伝、集客、素人スタッフのレベルアップ、安心できる宿、顧客獲得と徐々に宿も上向きになりました。常識の範囲の中での「できうる限りのおもてなし」にスタッフ全員で勤め、毎日が小さな感動の連続でした。が最後結局、莫大な借金はうめることができず、競売になりました。いうなれば宿の起承転結を身をもって知った訳で、今でも最後の1年は鮮明に覚えております。あの時こうすれば!、いやこうでよかった!などなど、又銀行の対応もスリルの連続で本当に一冊の本にできることが突然だったり、事前だったりあり私にとって人生の大勉強になりました。自慢できるはなしではありませんが、もし、もし同じような状況下で仕事をなさってる方には、何かしらのアドバイスができると思います。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 有限会社カインド
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2010年~現在
その時どのような立場や役割でしたか?: 経営者
得意な分野・領域はなんですか?: 資金繰り、おもてなし、スタッフ教育、など
この分野は今後どうなると思いますか?: 繫盛店とそうでないお店との区別がより明確になってくる。オリンピック景気はある。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 思っていなかったリピーターの獲得、生鮮の仕入れライン、地元との色々な折衝事。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

1955年千葉外房生まれ。日本大学文理学部応用数学科卒、学生時代劇団「ひまわり」に研究生として在籍。卒業後旅行会社に就職。紹介で入った小さな下町のエージェントでしたが、 募集旅行を都内で始めて仕掛けた会社で、断トツの集客力を持ち、ホテル百選の選定にも携わっており、今では伝説の旅行会社と言われています。都内有名なシテイホテルや今では日本一の温泉旅館のオナーの方々やその支配人やスタッフともふれあい、日本中の宿を見させて頂きました。のち、いなかの温泉旅館に支配人として15年勤務。当初7重苦の宿(借金5億、温泉無し、板前無し、全員素人のスタッフ、アクセス最悪、露天無し、知名度無しなど等)で今で言うなら「崖っぷちホテルならぬ本当の崖っぷち旅館」でした。送客側から受け入れ側になった私はサービス業が大好きでしたので毎日「わくわくどきどき」の連続で、しかしながら5年で売り上げ4倍、低価格でも口コミポイント4.8、リピーター率80%の宿に生まれ変わりました。旅館にかかわるもの全て、「資金繰り、面接と人材教育と管理、集客、プランニング、施設補修、館内清掃、食材仕入れ、エージェント対策、口コミ対策」等、担当責任者としてやってきました。最後は債務超過で競売になりましたが、私は金融機関のドラマのような怖さやそこで得た知識対処法を十二分に知りました。企業の起承転結と言いますか、再生から廃業までの一連のストーリーがそこにはありました。現在は自分で学習塾をやるかたわら、家内と8年前に飲食店をに開業、又知り合いからの紹介で近隣の旅館数件スポット的にコンサルに伺っております。総合旅行業務取り扱い管理者の資格をもっています。サービス業の難しさ、旅館経営と人材教育の厳しさ、そして継承問題等かかわる事すべて理解しているつもりです。体験してまいりました。又は旅行会社の戦略も承知しております。実体験からくるアドバイスをさせて頂きます。それから、新たに飲食店を開業なさる方への実践アドバイス「資金繰り、家賃、リース物件、人材確保、教育等」も解り易く説明させていただきます。いずれにいたしましても専門のコンサルタントではありませんが本当の実体験から得たアドバイスはできると思います。*最後に会社と銀行のぎりぎりの折衝も又競売の実態も見てきておりますので、聞いてみたい方はどうぞ。お待ち申し上げます。
*昨夏90歳の母をみおくりました。8年間(介護度5:在宅)自分は一人っ子なので最初から心に決め妻にはあえて頼まず、ヘルパー、ケアマネージャー、行政と共にやってきました。問題点、改善点、自身の心の在り方等お話できるかと思います。


職歴

有限会社カインド

  • 代表 2012/3 - 現在

総南観光株式会社

  • 総支配人 1996/10 - 2011/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック