各種工業系資格における受験指導について話せます

  • 総合化学
  • コンサルタント/リサーチ

経験内容

会社に従事しながら、会社が要望する資格をはじめとする以下の資格を取得しており、取得のためのノウハウを話せます。また、セミナー講師も受託可能です。
衛生管理者第1種
甲種危険物取扱者
環境計量士(濃度)
エネルギー管理士(熱分野受験)
公害防止管理者(水質一種、大気一種)
技術士(化学)

どちらでご経験されましたか?

某無機化学製品製造メーカー

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

技術士(化学)部門、衛生管理者第1種 、甲種危険物取扱者 、環境計量士(濃度)、エネルギー管理士 、公害防止管理者(大気1種、水質1種)、労働安全コンサルタント (化学)を有していますので、これら資格の受験指導ができます。
特に、公害防止管理者(大気、水質)、エネルギー管理士(熱分野)は社内で講師を仰せつかり、高校卒を含む多くの方の合格のお手伝いをさせて頂きました。

期間
2000年 〜 2017年頃

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

私は、技術士(化学部門)、博士(工学)等の工業系資格を活用して1.品質保証、2.環境保全、3.共同研究ならびに新商品開発、4.労働安全衛生、5.科学教育普及活動の5つの分野でお役に立てる事ができます。
1.  品質保証
入社後すぐに事業所のISO9001取得プロジェクトチームにて、ISO取得に携わらせて頂きました。
2. 環境保全
研究開発部門での試薬管理方式の確立・運用をはじめとするに携わってまいりました。また、公害防止管理者(大気一種、水質一種)、環境計量士(濃度)、エネルギー管理士、危険物取扱者(甲種)、の資格を活かし、事業所全般の危機管理体制の構築ならびに環境保全関連の仕事に従事をしてまいりました。
3. 共同研究ならびに新商品開発
(1)新商品開発
 会社から2年間米国の大学で共同研究員として派遣後、地元の国立大学で共同研究員として従事し、その共同研究から得られた知見から商品化に成功して国内外に特許を出願して権利化、学位も取得させて頂きました。また、共同研究の成果として社内賞ならびに学会賞も取得をさせて頂きました。
(2)産学官共同研究
 これまで、産学官の共同研究事業に4件申請から採択まで従事をさせて頂きました。
4. 労働安全衛生
事業所の安全衛生委員会に所属して安全衛生活動に従事するとともに、第1種衛生管理者、労働安全コンサルタントを取得して活動に役立てています。また、環境計量士(濃度)の資格を活かし、事業所の作業環境測定結果の評価、対策にも従事をしております。
5. 科学教育普及活動
 2004年より大学生、中高校生向け理科教室の研修講師を50回以上担当。また大学にてキャリア教育について講演およびJABEE評議員として活動。2015年より市の中学生に対するキャリア教育推進委員を仰せつかっております。

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験