M&A時の対応(PMI)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


<どちらでご経験されましたか?>
シティバンク(Citi)、ワークスアプリケーションズ(WAP)

<いつごろ、何年くらいご経験されましたか?>
【Citi】2014年 〜 2016年【WAP】2018年~2021年

<その時どのような立場や役割でしたか?>
【Citi】個人部門を三井住友銀行に売却するプロジェクトの総務、人事担当責任者として、規程やルールの統合、福利厚生の調整、オフィスレイアウトの整備等を実行。分社後の人事交流第1号としてCitiから三井住友に移り、経営陣の意向に沿った形でPMI作業(部門や部署の統廃合、役職名変更、多様性の確保、企業文化や社内用語の整備等)に従事。
【WAP】HR(人事給与システム)事業分社化プロジェクトの統括責任者として、Works Human Intelligenceとの2019年8月の分社化を主導し、600個以上のタスク実行を推進して2021年7月にPMIを完了。ファンド、投資銀行、法律事務所等と連携して、ソフトウェア業界最大規模の資金調達を実現。

<得意な分野・領域はなんですか?>
売却先、売却した側の従業員としてPMIに携わったことから、当時者の気持ちに即した形での作業が得意です。複雑なプロセスが発生した場合でも、関係者と協力してチャレンジングな局面を打開できます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

・2000年にシティバンクに新卒として入社後、営業部、経営企画部門に所属し、NY駐在時には現地の外務員資格を取得して証券仲介業務も経験。日米両国での実務経験を通じ、様々な金融商品と仕組みに精通。

・事業再生アドバイザーとして独立した後、ワークスアプリケーションズに入社し、CEO室長として人事給与システム売却プロジェクトを統括した後、グローバル営業責任者としてインド子会社の活用を推進。

・金融とITの実務を経験し、営業、企画両面で事業を推進。日仏両国のビジネススクールに第一期ダブル・ディグリー生として在籍し、両校よりMBAを取得。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック