販促物におけるコストダウン・仕様最適化についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


・冊子の用紙をアート紙からコート紙+プレスコートに仕様を変更するとことで
30%のコストダウンを実現。(年間1000万のコストダウン)
・販売台のパウダーファンデーションを入れる樹脂パーツに蒸着を施していたのだが、
店頭では上から印刷をしたカバーをかけているため費用対効果がほとんどないことがわかり、
蒸着を廃止することで年間1000万以上のコストダウンを実現。
■代理店経由で購入していた袋を袋製造業者から直接購入することで、中間マージンの削減
・代理店マージン(約10%)の削減と、製造業社と直接話をすることで意思疎通や
進行速度が早くなるメリットもあった。

■その他
どちらでご経験されましたか?: カネボウ化粧品 生産管理(約7年)、経営企画(約1年)、お客さま対応(約2年)、商品戦略企画(約1年)
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2005年4月 〜 2017年3月
その時どのような立場や役割でしたか?: 販促物の購買責任者として、製造業者の選定・仕様精査・値決め(年間30億程度)・トラブル対応をしていました。
得意な分野・領域はなんですか?: 販促物(リーフレットや販売台)の仕様やコストダウン、製造業者選定のポイントやトラブル対応が得意です。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大学院卒業後、カネボウ化粧品に入社。以来12年間にわたり、購買担当、経営企画室、自主回収に伴うお客様対応の専門部署、商品戦略企画という4つのポジションを歴任しました。特に「効率化」や「コスト削減」といった領域において実績を持ち、販促物の仕様最適化・グロス購買や物流倉庫の滞留在庫最適化のプロジェクト定などを通じて、年間数億円のコスト削減に成功しました。
BPO(business process outsourcing)の受託側の経験から、BPOを検討されている方にメリット・デメリットの話ができます。
柑橘類メインで葡萄や桃など多くの果物を栽培しており、農業の治験と地方の現状について話ができます。
新規事業で農業分野に進出を検討されている場合、相談に乗れます。

After graduating from graduate school, he joined Kanebo Cosmetics. In the 12 years since then, he has held four positions in the company: purchasing, corporate planning office, a department specializing in customer service related to voluntary recalls, and product strategy planning. In particular, he has a proven track record in the areas of efficiency and cost reduction, and has successfully reduced costs by several hundred million yen per year through projects such as optimizing the specifications and gross purchasing of promotional materials and optimizing overstocking of distribution warehouses.


職歴

大西農園

  • 2022/4 - 現在

SBIビジネス・イノベーター

  • 2020/3 - 2022/3

株式会社笠間製本印刷

  • 2018/9 - 2020/3

オープンロジ

  • 2017/10 - 2018/3

株式会社カネボウ化粧品

  • 2005/4 - 2017/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック