IT系スタートアップ企業における顧客接点(コンタクトセンター、サポートサイト)の立ち上げについてお話できます
B2Bのスタートアップ企業ではエンジニア主体でまずはプロダクトを作成がメインで、事業開発がマーケ、セールスを兼任する形になるかと思います。事例がではじめてから、SFA、カスタマーサクセスへの展開を図りますが、外部からの採用でその人員を充足されようとしますが、その人員がうまくサービスを理解し、売り上げ拡大にむけて離陸するまでは試行錯誤とそのための時間が必要になります。カスタマーサポートは顧客獲得のための活動と、優良顧客育成の両面から考えなくてはならないことは自明です。
B2Cはエンジニアがプロダクトの訴求力をたかめるとともに、知名度とコンセプトを広めるためのマーケティング活動を欠くことはできません。顧客の獲得のポイントは営業というよりマーケティングであるので、顧客化するプロセスで機会損失なくオペレーションを支援することがカスタマーサポートの重量な役割です。優良顧客化プロセスにおいては、マス対応ではなく、個別対応によるロイヤリティ獲得が重要なので、地道な1件1件のオペレーションの価値を高める活動が必要です。
以上が簡単ですが、スタートアップ企業のカスタマーサポートのポイントです。それぞれについて、構築のすすめから、管理すべきKPIの設定、業務改善の方向性とその技術的、理論的サポート、オペレーションマニュアルの作成と改善、顧客満足度のコントロールに至るまで、多様なよろず相談をお受けすることができます。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 2013年設立のスタートアップ企業(社員数20名)プランBで10億円の資金調達したIT企業
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2016年12月 〜 継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: カスタマーサービスの責任者として、業務プロセスの作成、サポートサイトの作成、会員規約の作成、個人情報に関する問い合わせ窓口対応、実際の顧客対応までを行う。メンバーはおらず、すべてハンズオンで実施。
得意な分野・領域はなんですか?: 会員組織の立ち上げに必要な組織、仕組みづくりからサポートまでを網羅的に行える。チームとしてそれに取り組む体制が組めるのであれば、プロジェクトリーダーとして人金ものの管理を行い、セールスマーケティング部門と連携してビジネス目標を達成することができる。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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カスタマーハラスメント対策についてについて話せます
¥30,000~■背景 コンタクトセンターや店舗等で対応に苦慮する案件、お客様への対応はある程度の割合で発生することは避けられないことですが、長時間の拘束や常識を超えた要求をされることも少なくないのは事実かと思われます。 担当者が変わるだけで解決してしまう、時間がたつとお客様のほうからクローズされてしまった、という良かったのだが不可解なケース、反対に途中までスムーズだったのに突然キレだす方ということがわかったりということもあり、担当者が受ける精神的ストレスは重くなり、業務全体への取り組み意欲の低下や必要以上に気を使った対応で疲弊する事象となったりと、それぞれの案件についての応対の管理だけでなく、蓄積されるダメージのコントロールが重要になってきています。 理不尽なお客様の態度や言い分、要求については「カスタマーハラスメント」と称され、従業員の職場環境の安全管理義務として企業側の対策を要求する声はますます大きくなることは避けられず、具体的な対策について具体例を用いながらとるべきアクションをお話させていただきます。 ■話せること ・カスタマーハラスメントをおこさせないための予防策 ・カスタマーハラスメントと感じるような対応となった案件の管理 ・カスタマーハラスメントの撃退法 ・スタッフのストレス管理 ・離職防止のために
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コンタクトセンターや業務センターのHRについて話せます
¥30,000~■背景 ・業務を集約し生産効率をたかめ、品質管理をより強固に行うために、コンタクトセンターや業務センターは大規模化 ・リソースの管理と業務量のリバランスが恒常的に煩瑣な作業となることが多い ・そのためバジェット管理が難しく、経営層への報告も歯切れの割ることが多い ・とりわけDXに関する要請も強くなる一方、複雑な工程のものが多い。 ・人材確保も難しい ■話せること ・上記の背景から、離職率は低く維持したい ・キャリアパスや評価制度、昇給の仕組みを運用することが難しい ・ストレスコントロールやトレーニング、スキル細分化などによって、目標をもって元気に長く働いてもらうことが 管理部門としても業務量を減らすことで、メリットは大きい。 ・非定型で標準モデルがないソリューションなるため、PDCAを高回転で回してゆくことで、リスクが低減できる。 ★継続的な改善が必要となるが、多くの実例をお話することができます。
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カスタマーサービス、コンタクトセンターの業務改善、BPRについて話せます
¥30,000~■背景 コンタクトセンターの業務に関して、内と外、主体と支援、上流と下流など様々なポジションの業務を経験してきました。 実例をご紹介しながら、コンタクトセンターにありがちな課題とその業務改善について解説いたします。 コンタクトセンターの業務経験はないが、それを至急確認したい方からより理解を深めたいとう方まで幅広く要望に応じてお話いたします。 例えば コンタクトセンターの組織は?BPOと内製とどのように違う?その人材は?いくらかかるのか? KPIの設定は、それをどのように改善計画にいかしているか? コンタクトセンターの人材育成、そもそも採用はどうなっているのか? 事業会社においてコンタクトセンターはどのように価値化されるべきなのか? IT部門の仕事は?システムはどのように導入され利用されているのか? などこれまでも多くの方の疑問にもれなくお答えしてきております。