電機業界における人事制度の構築、運用改善についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


数千人規模の電機メーカー系の設計会社、半導体の製造会社で事業の新規立ち上げ、会社分割、承継転籍に伴う人事制度の立ち上げ、改革を実行してきました。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 三菱電機エンジニアリング
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: 責任者として制度の構築、労使交渉、制度運用を実行。
得意な分野・領域はなんですか?: 電機業界での人事労務、採用、研修
この分野は今後どうなると思いますか?: グローバル化が進展していますが、日本の品質を確保しながらいかに競争力を確保していくのかが日本企業のカギです。そのためには、シンプルな制度と魅了ある会社風土の醸成が経営の根幹として必要になると考えます。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 会社分割に伴う新会社の設立と新会社での人事制度の構築、運用改善。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

電機業界で、人事労務を27年間経験してきました。
経験の大半を半導体業界の人事として過ごしましたが、その際に実務担当者として会社分割、承継転籍、新会社の人事制度の構築、運用に携わりました。
また、設計会社でのメンタルヘルス対応として、体制の整備、運用改善も実施してきました。

半導体業界はグローバル化が進展し、日系企業は苦戦を強いられています。ただ、今後もAI、Iotなど、既存業界と新分野の融合は必要になるものと思います。

人事制度の構築や運用改善についてご相談がありましたら、お気軽にお声がけいただけましたら嬉しいです。

はてなダイアリー「総務課員のひとりごと」よろしくお願いします。

2012年6月に転勤して、熊本に単身赴任していました。
2013年10月から神奈川県横浜市にて単身赴任していました。

趣味は卓球、テニス、スキーでしたが、最近はもっぱら美味しいものを食べることと温泉に行くことが楽しみです。


職歴

ルネサス九州セミコンダクタ

  • 人事課長 2012/6 - 2013/9

ルネサスデザイン

  • 担当課長 2003/3 - 2012/5

三菱電機エンジニアリング

  • 総務課 1990/4 - 2003/2
  • 総務課長

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック