モバイルソリューション(主にモバイルショップ運営)における売上向上、販路拡大、BPRについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


・業界最大手の携帯代理店会社へ入社、モバイルキャリアショップ店長として経営戦略を策定ならびに実行、3年連続タブレット端末販売数・率全国1位(キャリア店舗2,407店舗中/1位)、3年連続営業利益額・率全国1位(社内店舗243店舗中/1位)
・他エリアでの店舗へ経営戦略コンサルティングを実行、取り組み内容と実績が評価されて社内外で講話を行う
・翌年に社内最大の赤字店舗へ異動希望を通し、店長として着任、経常利益大幅位赤字かつキャリア評価最下位の状態から、1年で改革達成(営業利益率全国1位、キャリア評価上位入賞)
・現在は新規事業開発のチームリーダーとして異動、新規事業開発における市場調査、事業概要ならびに事業計画の策定

■ その時どのような立場や役割でしたか?
・モバイルキャリアショップ(docomo) 店長職
ES向上と営業利益を最大化する店舗マネジメントならびに他エリアでの店舗コンサルティング業務、店長育成研修の企画ならびに実行

■ 得意な分野・領域はなんですか?
・モバイル関連企業にける以下の3点
店舗コンサルティング
定着率向上キャリアコンサルティング
人財育成研修の企画ならびに実行(昇格候補者研修、新人育成研修など)

■ 誇りに思う成果はなんでしたか?
・3年連続タブレット端末販売数・率全国1位(キャリア店舗2,407店舗中/1位)
・3年連続営業利益額・率全国1位(社内店舗243店舗中/1位)
・経常利益赤字かつキャリア評価最下位店舗の1年改革達成(営業利益率全国1位、キャリア評価上位入賞)
・次世代リーダー育成プロジェクト 最終プレゼンテーション評価 第1位(全国直営243店舗より選抜された上位店長16名に対する幹部候補者可視化プロジェクト)
・ドコモかいぜん事例大会 新潟支店グランプリ受賞(ドコモ店舗運営に関わるBPRの取り組み事例発表大会)
・ドコモかいぜん事例大会 首都圏 準グランプリ受賞
・トップマネジメントプロジェクト 最終評価 第1位(首都圏直営81店舗中選抜された実績上位店長12名に対する育成プロジェクト)
・2016年度 年間最優秀店長賞受賞(新潟・埼玉・茨城エリア直営店舗の店長28名中、実績と全社貢献度 第1位)
・社内最年少での幹部職 昇格(社内給与規定上の職位、全12等級中の上位3等級)

■その他
どちらでご経験されましたか?: 業界最大手の携帯代理店会社
・モバイルキャリアショップ(docomo) マネージャー職
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2007年9月 〜 2017年3月(9年半経験)
その時どのような立場や役割でしたか?: ・モバイルキャリアショップ(docomo) 店長職
ES向上と営業利益を最大化する店舗マネジメントならびに他エリアでの店舗コンサルティング業務、店長育成研修の企画ならびに実行
得意な分野・領域はなんですか?: ・モバイル関連企業にける以下の3点
店舗コンサルティング
定着率向上キャリアコンサルティング
人財育成研修の企画ならびに実行(昇格候補者研修、新人育成研修など)
誇りに思う成果はなんでしたか?: ・3年連続タブレット端末販売数・率全国1位(キャリア店舗2,407店舗中/1位)
・3年連続営業利益額・率全国1位(社内店舗243店舗中/1位)
・経常利益赤字かつキャリア評価最下位店舗の1年改革達成(営業利益率全国1位、キャリア評価上位入賞)
・次世代リーダー育成プロジェクト 最終プレゼンテーション評価 第1位(全国直営243店舗より選抜された上位店長16名に対する幹部候補者可視化プロジェクト)
・ドコモかいぜん事例大会 新潟支店グランプリ受賞(ドコモ店舗運営に関わるBPRの取り組み事例発表大会)
・ドコモかいぜん事例大会 首都圏 準グランプリ受賞
・トップマネジメントプロジェクト 最終評価 第1位(首都圏直営81店舗中選抜された実績上位店長12名に対する育成プロジェクト)
・2016年度 年間最優秀店長賞受賞(新潟・埼玉・茨城エリア直営店舗の店長28名中、実績と全社貢献度 第1位)
・社内最年少での幹部職 昇格(社内給与規定上の職位、全12等級中の上位3等級)
地域: 東京本社
役割: マネージャー(営業部門、企画部門)
規模: 100名強の組織長

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氏名:開示前

★強み
携帯販売代理店運営における利益の最大化を通して、キャリア指標との両立を日本トップクラスまで達成させることができる。

★略歴
[2008年04月 ~ 2017年3月]
株式会社コネクシオにて、営業担当~店長 / ドコモショップでの店頭営業、店舗マネジメント業務に携わる

・店頭業務を担当し、配属後3ヶ月でdocomoクレジットサービス契約数個人実績全国1位となる。
・主任昇進後、CS業務にて2年連続の顧客満足度No.1スタッフとして表彰される。
・副店長、店長と昇進後に経営戦略を設計及び実行、フロアオペレーション改革に取り組み、生産性最大化に成功する。
実績として、4年連続タブレット端末販売数・率全国1位(キャリア店舗2,407店舗中/1位)、3年連続営業利益額・率全国1位(社内直営店舗243店舗中/1位)を達成する。
・上記の取り組みと実績が評価され、ドコモかいぜん事例大会において2年連続のグランプリを受賞する
・東日本を中心に各ドコモショップへ経営コンサルティングを実行、更に社内最大の赤字店舗へ統括マネージャーとして着任、経常利益大幅赤字かつドコモ評価最下位の状態から、1年で改革を 達成する。(経常利益大幅黒字化、ドコモ評価上位入賞)

[2017年4月 ~ 2018年3月]
株式会社コネクシオにて、新規事業開発チームリーダー / 通信事業領域における事業創出業務に携わる

・同社にて新設された新規事業開発チームのチームリーダーとして着任、グループ親会社である 伊藤忠商事にて新規事業開発における事業設計ならびに事業計画の策定を行う。 主に通信業界に特化した事業開発を行う。

[2018年4月 ~ 2020年3月]
株式会社One go One wayを創業、通信事業コンサルティング、新規事業創出・拡大支援事業を開始する

・スマートフォン世界シェア第4位のOPPOと、日本市場販路開拓のため事業拡大支援契約を締結する。
OPPO Japanにて日本人初となるkey account managerを兼務し、外資系スマートフォンメーカー としては、国内最短でKDDIの正式キャリア端末としてOPPOが採用される。
・ドコモショップ運営代理店4社と経営コンサルティング契約を締結する。

[2020年4月 ~ 2022年3月]
株式会社One go One wayを2020年に上場会社へ売却、その後2022年に買い戻し、持ち株100%会社とする

・三井住友商事と新規事業創出支援契約を締結する。 「三井住友商事アセット」×「ドコモショップチャネル」を主軸とした新規事業を3つ創出する。
・経営コンサルティング契約を結んでいるドコモショップ運営代理店にて、2021年度通期実績が 全ドコモショップ運営会社、約450社の中で全国1位となる。

[2022年4月 ~ 現在 ]
・大手携帯通信キャリア及び携帯販売代理店を主に、業務・システムの両面から、マーケティング、セールス、カスタマーサービス、アナリティクスまで、CRM全体の事業構造や業務プロセスにおける 改革支援を行う。
経営コンサルティングの契約会社は4社、docomo/au/softbankショップ運営会社が中心。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥35,000 / 1時間

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