小売業における商品広報および企業広報、マーケティング、デジタルマーケティングについて話せます

  • 小売(衣料・アパレル)
  • 広報

経験内容

その時どのような立場や役割でしたか?

責任者として、PR戦略の立案から実行(リリースの作成から記者会見、取材対応まで全てできます)

得意な分野・領域はなんですか?

小売全般から、新ブランドの立ち上げ、アジア進出のPR戦略

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

新規国の出店広報を担当した際、少ないマーケティング予算のため、PR中心の戦略を立案、実行。長期に渡るPR活動により、オープン時には大きな話題となり、予算を大幅に達成。ブランディングおよ売上に貢献できました。

この分野は今後どうなると思いますか?

日本の小売業はECの台頭や人口減少により、変革が必要です。当方が経験した会社は、そうした世の中の変化に合わせて、グローバル戦略に注力して参りました。

どちらでご経験されましたか?

国内外で展開する小売業、東証一部上場

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2003年から2017年

期間
2001年 〜 現在

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

ファッションプレスでの経験を経て、新ブランドの立ち上げに携わり、マーケティング、PR、企業広報など幅広くPR全般を経験。その後、ブランドの新規国出店の広報責任者としてPR戦略の立案、現地での担当者育成やPR会社のマネージメントを行いました。3カ国を担当後、国内の商品広報、CSRを担当し、現在は主にデジタル関連のPRと商品広報を担当しています。

職歴

開示前(決済前には開示されます)