中小企業・中堅企業、ベンチャー企業における債務超過の状態から黒字転換するまでの、企業再生の実践についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■その他
どちらでご経験されましたか?: 金融機関や経営コンサルタントから、再生困難に陥り自社で手に負えなくなった案件を数多く取り扱っています。債務超過の企業でも3年スパンの中期経営計画を策定し、長期の顧問契約を結んだ企業については実践指導を行い、高確率で3年以内の黒字化を実現しています。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 複数の中小企業で番頭的なキャリアを積み、バブル後の税理士事務所で50社の様々な業種・業態の決算書作成で中小企業における財務の実態を知り、上場企業での子会社再生や極度の経営不振からの財務体質改善を主導した経験を持っています。

これらのキャリアから10年前に中小企業診断士を一発合格し、その2年後には診断士の全国大会で論文発表を行うなど、知識と実践の療養を兼ね備えています。
勤務経験のある会社は、退職後に倒産や吸収合併などの道をたどるなど、複数の企業、業種・業態の破たんに向かう流れを肌で感じ、計算書類などには表れない「活きた体験」として持っています。

経営企画や営業、経理など経営者直属のポジションで、様々な経営改善策を立案・実践してきた実績があります。また300人程度の店頭公開企業で、大手家電メーカーやセラミックスの一流企業出身のOBから会計担当やIR担当として経営全般のほか、会計監査や業務監査、株主対応の指導を受けた経験などは私の財産です。これらの経験は企業再生やビジネスクリエイションの現場で活かされ、力を発揮しています。

現在では、常時複数のプロジェクトを取り扱い、これまで100社以上の経営再生やスタートアップの案件に関与しています。
その時どのような立場や役割でしたか?: 企業の経営顧問の立場が主ですが、クライアント企業の名刺を持って現場に立つことも厭いません。30名~100名程度の企業規模なら、会計、広報、Webサイト運営、商談同席、資材調達、展示会企画、ブース接客など、多岐にわたる現場の実践も担うこともあります。
得意な分野・領域はなんですか?: 30代~40代のベンチャー経営者・老舗企業の後継者から、経営改善や黒字化のコンサルティング依頼を数多くいただきます。 特に喜ばれているのは、新分野進出・業態転換をはじめとする新規プロジェクトの企画・運営や展示会出展サポート、それに付随する資金調達などの銀行折衝、商談同席など、実戦経験に基づくものが殆どです。
この分野は今後どうなると思いますか?: 債務超過企業でも、新市場へ視点を振り向けることで、1つや2つの強みは必ず見つかります。
これまでと同じ市場だけではなく、色々なチャレンジをすることで、企業の未来を変えていくことは十分可能です。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 守秘義務の点で、細かく紹介することはできませんが、
黒字化を達成したときはもちろん、再生案件を依頼された金融機関の広報に使われたことや、再生で取り組んだ新分野進出のプロジェクトが多くのメディアに取り上げられ、内閣府のイベントに呼ばれたこともあります。ですが何よりの成果は、そのときに顧問先の経営者が、満面の笑みを浮かべてくれたことです。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ビジネスクリエイションを得意としており、新分野進出、異業種連携を強みに、
自主再生、経営再建を金融機関や同業から任されるスペシャリストです。

中小企業・ベンチャー企業を対象に、
シーズ段階からの事業化や、ビジネスの収益化を受託しています。

また、ビジネスクリエイションのスキルを生かし
赤字企業、債務超過企業の業態転換、新規事業プロジェクト立ち上げなどを
通じた黒字化も多くの実績を持ちます。

業種業態を問わず、企業の再生やコンサルティング実績があるため、
業態転換、新分野進出によるビジネスクリエイションに無類の強さを発揮します。

手詰まりを感じている経営者のみなさんが笑顔になる、
「次の一手」を創り、実行することが私のミッションです。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック