海外進出:イタリアとの貿易、ビジネス、商習慣などについてお話できます。

  • 業務支援

経験内容

イタリアと日本企業、その他の外国企業間のビジネスに長年関わってきましたので、イタリアとビジネスをする上で理解することが非常に大切な、イタリアの商習慣、イタリア文化、イタリア人気質に関しては、熟知しております。
イタリアへ進出されたい企業の方々に、特に、食品業界に関して、有効なアドバイスが可能かと思います。
その他、出張の際やイタリア駐在における日常生活での注意点や心配事などにおいても、アドバイスできるかと思います。

どちらでご経験されましたか?

日本の大手商社、メーカー、ファンション、ファイナンシャルグループ、メデイア関連会社、外務省、農林水産省とのコラボ。
香港、中国の貿易会社、アメリカ、カナダ企業とのコラボなど

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2017 年現在まで、継続して15年以上、イタリア、ミラノにて国際ビジネスに関わっております。

その時どのような立場や役割でしたか?

アドヴァイザーやコンサルタントとして、または、日系、香港企業の現地代表、実際の貿易業務など(商社業務)

得意な分野・領域はなんですか?

ファッション、デザイン、ラクジャリー、ライフスタイル、食品など
貿易業務、商品開拓、イタリア進出、イタリア市場開拓など

この分野は今後どうなると思いますか?

イタリア製品の日本市場における展開は成熟期に入っていますが、Made In Italy は健在ですので、今後も緩やかではあっても二国間ビジネスは、成長するでしょう。特に、日本とEU間のEPA 成立は、プラスになるでしょう。イタリアにおいては、日本食や日本文化に関する関心が大きなブームを迎えていますので、それらの分野でイタリアに進出を希望している日本企業にとっては、チャンスといえるでしょう。また、イタリアにおいては、長年の経済金融危機のため、企業は疲弊し、大変お安くなっていますので、イタリア進出を目指すに外資系企業にとっては、M&Aなどの好機といえるでしょう。

誇りに思う成果はなんでしたか?

顧客に理想のイタリア企業のパートナーをご紹介でき、億単位の商談成立
農林水産省や、外務省などとのコラボで、日本の食文化やポップカルチャーをイタリアへ紹介
イタリアの著名な法律事務所、会計事務所とのコラボ

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

イタリア、ミラノにて、15年以上にわたり、日本企業、香港・中国企業、カナダ・アメリカ企業とイタリア企業間における国際ビジネスのアシスタント、サポート業務に関わっております。

商品の開拓から、輸出入業務、ファッションやデザイン、ミラノの流行に関する情報提供や、言葉や文化、商習慣の全く違うイタリア企業と円滑なビジネスを進めるためのファシリテーターとして活躍しております。

イタリアへの進出をご希望される企業の皆様には、現地の信頼できる法律事務所、会計事務所とタイアップして、様々なサポート業務も行っております。

また、イタリア出張における心配事や、駐在員の方々やご家族の皆様の現地生活に関する不安を解消したり、日常生活におけるさまざまな細かな問題解決にも対応しております。

どうぞ、お気軽にお声をお掛け下さいませ。

職歴

開示前(決済前には開示されます)