大学におけるカリキュラム化された講義として、イベント業務全般について話せます

エキスパート

氏名:開示前


《イベントプロデュースについて、カリキュラム化された講義をいたします》
2,000件を超す企画を実施しながら、大学では授業としてイベントの講義をしておりました。
イベントは、企画から実施まで①立案を行うコンセプトワーク、②仕込を行うアレンジワーク、③実際の現場に立つオペレーションワーク、と言った大きく三つの段階があります。
特に、立案を行う最初のコンセプトワークは、企画の土台になるもので非常に重要です。
私はプランニングの際、与えられた課題が「人」であれ「モノ」であれ「こと」であれ、そこには共通して3つの要素が潜んでいると考え、相乗効果が発揮できるようにそれらを三位一体で結び付けながら具体策を導きます。
企画の独自ツール『三位一体企画フォーム』に沿って、簡易な分析手法も紹介しながらコンセプトワークに重点を置いた講義を行います。
どうぞ、お気軽にお声をおかけください。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 老舗百貨店とその地域を中心に様々な企画に携わり、大学でも教鞭を取りながら演劇の舞台など文化的な活動も行っています。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: ☆現在、個人事務所「Y’sプロデューce」を主宰しつつ下記a~dを継続中。
a:三越日本橋本店(1979年より現在)
b:日本橋(東京都中央区)地域団体(1990年より現在)
c:神田外語大学(2014年4月より現在)
d:劇団ひまわり 砂岡事務所(2013年10月より現在)
その時どのような立場や役割でしたか?: a:百貨店では全店のイベントを担当し、b:地域は中央区の会議体や日本橋地元団体の委員として活性化に努めます。
c:大学では、 キャリア教育の一環として『イベントプロデュース』をカリキュラム化した単位授業を行い、
d:劇団とは、演劇を中心とした文化に関わる企画のネージメント契約結んで活動しています。
得意な分野・領域はなんですか?: a:イベント全般と「人・モノ・こと」プロモーションの企画立案&オペレーション。
b:文化を機軸とした産.学.官連携による地域活性化(まちおこし)の企画立案&アドバイス。
c:イベントプロデュース「コンセプトワーク・仕込み・オペレーション」の講義。
d:三位一体型の独自手法による戦略的な企画の組立て。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 書籍『ここに日本がある』(2016年 IBCパブリッシング刊)をプロデュースして、「日本文化」の一つの形を社会に顕せたことです。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

 三位一体のコンセプトを用いて、独自の企画ツールでプランニングを行います。
 百貨店に於いて多岐にわたるイベントやマーケティング企画、地元地域活性化のプランニング・運営を中心に活動し、さらに大学でもキャリア開発の授業を行い、主に「文化」をテーマとした多くの企画を手がけました。
 現在、「SDGs」活動に関わる企画・立案など行っております。

<1979年 三越(当時)に入社し、三越劇場を経て全店のイベント企画及び日本橋地域活性化担当を務める。
2004年  三越日本橋本店新館のオープニングイベントを統括し、百貨店初の歌舞伎の宙乗りや、総勢百人に及ぶ振袖での同時琴演奏など行いお客さまをお迎えする。
2006年  日本橋橋上にて、小池百合子環境大臣(当時)と故市川團十郎丈による「打ち水」を実現。
2011年  環境省のスーパークールビズ立上げ時に、現役を含む歴代環境大臣による啓蒙イベントを実施し複数年継続する。
2013年  個人事務所を立ち上げると同時に、自らの出演を兼ねた演劇公演の共同プロデュースを行い、地域に於いては、中央大通りの大パレードの例年開催や、中央区「観光商業まつり」に官民連携で取り組む。
2014年  4月から神田外語大学の依頼により、イベント業務をカリキュラム化して単位の取れる授業を開始する(2019年1月まで)。10月には、世界各国のミス・インターナショナル全員を日本橋地域に招聘し初の船上ショーを開催するなど、経産省とリンクしながら日本橋の活性化を促進させる。
2015年  ラ・フェスタ・ミッレ・ミリア(ラリー)の「日本橋」橋上コースを実現する。
2016年  書籍『ここに日本がある』をプロデュースし「日本文化」の一つの形を示す。
2018年  雑誌「クールジャパンジャーナル」に、日本文化をテーマに3回連載で寄稿する。
2019年 『日本博』(文化庁主催)開催に伴い、日本橋地域に於ける企画立案を手がける。
2021年5月以降 イベント会社と業務委託契約を結び、日本橋地域を中心とした諸々の活性化事業を協業する。


職歴

株式会社スパート

  • 執行役員 2021/5 - 現在

Y’sプロデュース(ワイズプロデュース)

  • 個人事務所主宰 2013/10 - 現在

三越日本橋本店

  • 契約 1979/6 - 2021/4

砂岡事務所

  • イベントプロデューサー(契約) 2013/10 - 2019/9

神田外語大学

  • 客員講師 2014/4 - 2019/1

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック