IT、デジタル、外資、外食、小売、ITベンダー、コンサルについて話せます
¥50,000~スターバックスコーヒージャパン株式会社 スターバックステクロロジー本部 本部長, 2015年11月 - 現在 組織のミッションの再定義、ITロードマップ3か年計画”Onward 2020”の策定 TOB後の本国の各ファンクションのリレーション構築、アライメント Digital Platformの構築、ローンチ:JSR(Japan Starbucks Reward)プログラム200万人の会員、既存店売上の2%向上に貢献、および継続的機能追加 機械学習決済不正取引システムの導入 Digital Campaign Managementシステムの導入 店舗自動発注、日米在庫計算システム、店舗Tabletの導入、AWS、店舗Wifiのサービス強化、Security対策の実施 販売管理システムの多段階展開 Roastery店舗プロジェクト(15億円)のマネジメント(生産管理、会計、Digital、インフラ、販売システム) Corporate Technologyエリアのクラウド化推進 全店Network、POS機器の入れ替え グローバルマネージャーの育成 IT予算精度の向上、プロジェクトマネジメントの進化(工程管理、納期管理) グローバルAOP、プロジェクト手法を本国と構築 毎週12本の本国とのテレビ会議、年5回のシアトル出張 日経ITイノベーター(日本のCIO 100人)として議論・情報発信、感動のDigital顧客体験の講演 eXperience Store 2025の作成 Amazon Japan株式会社 シニアベンダーマネージャー, 2013年11月 – 2015年10月 4人のバイヤーチームを運営・管理 化粧品領域のバイヤー責任者:年間300億円のビジネス統括、ビジネスの150%成長に導く。 2300社のメーカ・ベンダーマネジメントを行い、売上・利益を向上させるために、広告販促、協賛金を獲得する。 6万SKUの在庫管理・価格決定を行い、売上の最適化を行う。 US本社のシステムを日本へ展開・導入を行う。 富士通株式会社 (株式会社富士通総研に2007年4月から出向) マネージングコンサルタント, 2004年9月 - 2013年10月 5人のコンサルタントチームを管理・運営 食品卸企業の新営業システムを構築し、定性情報をうまく活用し、売り上げ向上の貢献 システムインテグレータの営業顧客アプローチ戦略を検討し、10%の売り上げ向上 米国シアトル本社のコーヒチェーン日本法人の店舗業務改革と店舗マニュアルの作成 TV通販会社の受注システム・物流システムの企画 ホームセンター、商品小売業の2社の販売管理システムを企画 ハウスメーカの顧客情報分析システムを企画し、営業効率が20%向上 新しい富士通のコンセプト「フィールドイノベーション」の考案と実施に携わる(日本能率協会より能力開発優秀企業賞を2010年に受賞) 米国シカゴ本社のハンバーガ外食のIT部門に対する業務・組織改革の実施 月に平均3社程度の企業経営層に対する提案からプレゼンテーションスキルとネゴシエーションスキルの獲得 新たなコンサルティング手法を開発するために、富士通サービシス(英国)と継続的に英語での電話会議 ヨーロッパの小売業動向のレポートを纏めるために、英国、ポルトガルに2度出張 デロイトトーマツコンサルティング株式会社, (現在は、アビームコンサルティング株式会社に社名変更) コンサルタント, 2003年1月 – 2004年8月 政府系金融機関に対する会計・販売管理システムの企画・設計 食品製造会社の業務改革 株式会社マツモトキヨシ 店舗部門長, 1995年4月 – 1998年8月 インストアマーチャンダイジング改革により、10%の売り上げ向上 POSデータと発注データ分析から化粧品・医薬品部門の在庫を20%削減 店舗業務改革により、5%の人件費削減 8人の部下を持ち、チーム管理と高いモチベーションの維持 1995年の新人賞受賞 学歴 東洋大学 社会学部社会学科を1995年3月に卒業 アリゾナ大学(US) 経営学部マーケティング学科を2001年6月に卒業 クリーブランド州立大学院(US) 経営学部を2002年12月に卒業(MBA取得)GPA:3.7 言語・資格 言語: 流暢な英語と母国語としての日本語 資格: MBA, TOEIC905点,日商簿記2級,オラクルマスターシルバー,富士通認定コンサルタントP1, スターバックス コーヒーマスター