インターネット上におけるシステム間連携について話せます

エキスパート

氏名:開示前


私自身は1999年から、ネット上の情報集積や各種サーバ間連係を進めておりました。
その結果、例えば、これまで人手で3時間かかっていた作業が、イレギュラー分の目視確認を残すのみで10分程度まで作業を短縮するなどを実現させてきました。

技術的な詳細としては例えば以下のようなものが含まれます。
・業務フローのボトルネックの予測、チェックポイントの設計
・連携先システムの調査(APIがなくても連携します)
・連携機構の設計・実装
・マッチングロジックの実装
 ※振り込み名義人の照合のように、表記の揺らぎがあるものに対する対応策もございます。

最近では、現場(水産現場から事務まで)との連携を視野に仕事をしてます。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 株式会社ロジトーイ 代表取締役
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2007年6月 〜 継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: 調査、企画立案を含め、責任者として対応しております。
得意な分野・領域はなんですか?: 各種API、ECサイト、ウェブコンテンツ、銀行系システム等様々なシステムを接続することで自動連係を進めてきました。
この分野は今後どうなると思いますか?: 最近、IoTという言葉がもてはやされてますが、IoTのインパクトは既存の大掛かりな機械化とは違う次元での機械化・自動化にあると理解してます。

具体的には、
「現場でどんどん変えていけるミニマムな規模の自動化」
「多様な情報ソースを活用した連携」
「外部のコンピュータを活用したよりインテリジェントな自動化」
などが具体化してきます。

おそらく、既存の工場向けのベンダーとは根本思想が異なるため違うレイヤーのプレーヤーがどんどん生まれてきます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

デジタル化、技術革新の波が地方の現場に広がることを予見し、
2015年より、熊本県天草市を拠点に活動してます。

取り組んできたこと
・地方の事業者向けのコンサルティング
 ほぼあらゆる業種に対応
・STEM型海洋教育における、プログラム開発、教材開発
・海洋教育フィールドの調査、展開、関係構築
・水産IoTのファシリテーション
・農業技術革新

また従来よりIT関係の業務も継続しております。
・アルゴリズム開発
 ・センサーデータ解析
 ・画像処理・解析
 ・各種ライブラリの独自拡張
 ・テキスト処理(例、曖昧検索を応用した名寄せ)
 ・システム間の自動連携
 ・通信プロトコル
・業務システム開発
 ・EC、ECモール
 ・コミュニケーションツール
 ・社内向け会計システム(ユーザ向けシステムとの連動)
 ・勤怠管理システム
 ・特殊な業務向け専用アプリ
・コンサルティング業務
 ・一般事業者向け(事業コンサルティング、DXコンサルティング)
 ・法律事務所向けコンサルティング(IT関連案件の解釈等、訴訟支援)
 ・コンサルティングチームでの協業


職歴

株式会社ロジトーイ

  • 代表取締役 2007/6 - 現在

AMA-Biz

  • センター長 2015/2 - 2016/11

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック