アニメーション業界におけるアニメビジネス、著作権、ビジネス契約まわり、アニメ制作についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • メディア

制作会社には営業や法務的業務が弱かったりするのですが、企画営業部の立ち上げと強化、口約束の多い業界において契約書締結の強化、権利処理の徹底、知的財産に関する知識の強化、などをしてきました。
製作委員会には40作品ほど関わってきました。



現在はフリーにて、アニメビジネスや法務的業務のアドバイス、
製作・制作プロデュース、著作権管理業務をしております。



■ どちらでご経験されましたか?
正社員100名程度の大手アニメ制作会社
現在は、個人事業主(フリーのプロデューサー)



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
2005から2011年まで アニメ制作会社
2012から現在に至るまで 個人事業主



■ その時どのような立場や役割でしたか?
ビジネスまわりのプロデューサーなので、実際の業務もおこないつつ、企画営業部長としてマネジメントもしておりました。経営会議に参加し、企画の可否、出資案件の検討、契約状況の管理など執り行っておりました。



■ 得意な分野・領域はなんですか?
アニメ(映像)業界における、ビジネス調整、契約書まわり、知的財産権まわり、企画立ち上げなど



■ この分野は今後どうなると思いますか?
プレイヤーがパッケージ業者、放送局から配信事業社へとかわりつつあり、また国内ビジネスメインから海外も視野にいれたビジネス、マーケティング展開がますます重要となってきていると思います。
手書きメインから3DCGへ、また制作作業のデジタル化が進むに伴い、作業の効率化が計られていく事を期待しつつも、世界を相手にビジネスするにあたり企画開発の強化、知的財産の活用強化を計っていく必要があるように思います。



■ 誇りに思う成果はなんでしたか?
企画営業部立ち上げ、また著作者(アニメ監督など)・著作権管理会社の立ち上げ
テレビアニメだけでなく、劇場アニメのアソシエイトP

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

個人事業主 / プロデューサー


プロフィール詳細を見る