FC本部の事業全体と整骨院開業コンサルティングと療養費等及び新規事業立上げと事業建直し

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 営業/マーケティング

ミネラルウォーター販売製造のフランチャイズ本部にて加盟店の管理及び新規加盟開発業務に従事
加盟企業の発掘募集から加盟・加盟事業の立上げ、店舗開発業務その後の管理(SV兼開発業務)
【営業スタイル】新規開拓60%、既存顧客40%(FC加盟投資金1億円)
【担当地域】東日本エリア全域
【取引顧客】担当社数常時8社
【実績】2005年度:売上2億8千万円 達成率:125%
    2007年度:売上4億円 達成率:130.0% ※東日本支店1位を獲得
【ポイント】
フランチャイズ加盟先企業の掘起しからフランチャイズ加盟・事業の安定経営へのコンサルティングまでの業務。
FC加盟について1案件1億の事業投資が必要な業務であるため、加盟企業のオーナーへプレゼン営業を行い、私自信の信頼を得る為に加盟営業先の本業に対し営業協力し得意先獲得や売上増加に尽力を行う。
また、担当加盟先の業績不振の際には、末端の顧客獲得の為1ヶ月半現地(長野県)の駐在し顧客を200件の顧客を獲得しました。
その後、エリアマネジャー・統括エリアマネジャーの後に東日本支店支店長代理に昇格。
東日本支店最大規模のFC加盟先(宮城県仙台市)へ業務改善の為、定期訪問コンサル(月間2回訪問)
を行い収益改善とFC加盟先の社員のモチベーションアップ、基本業務の見直しと業務担当の固定化及び人員配置の整理、顧客カスタマーの基本フローの構築と実運用等
宅配水販売事業
事業化前営業より2年経過し、運営方法・営業方法の知識不足より事業進捗の鈍化の改善と事業化に伴い
事業改善推進の要請受託し着任
主に収益改善と運営手法改善及び新規顧客獲・事業管理スタッフの育成と収益改善の目的
上記業務についてアメーバ経営エッセンスを流用し事業改善とスタッフ育成完了
事業部 事業部長として着任 /マネジメントメンバー4名
【着任時】年間新規獲得数 現在2530件(2016年12末) 着任時733件
【営業スタイル】個人営業 45% 法人営業 55%
【営業エリア】静岡県内メイン 他神奈川県、愛知県 山梨県(全て一部エリア)
【営業利益】着任時△¥1,909,000円 退職時¥1,555,000円(月間)
事務長として業務全体の運営管理責任者及び整骨院開業
コンサルティング(マーケティングソフトによる資料の解読説明による開業立地選定、店舗運営ノウハウ提供、レセプト作成に伴う保険請求方法の指導その他整骨院業務すべてのコンサルティング等)
既存会員及び新規入会営業ツールとして整骨院運営・開業セミナーを自ら講師として企画・実施
アメーバ経営のエッセンスを流用し、スタッフマネジメントを行い業務の効率化と見える化
店舗開発イメージ:30~20坪の駅近テナント店舗、マンション1階店舗を基軸とし固定費からの損益分岐点到達のシュミレーション指導から開業に至る必要事項のノウハウ提供。
【営業スタイル】新規開拓50%、既存顧客50%(HPによる反響営業及び紹介営業)
【担当地域】全国
【取引顧客】全国350会員退職時(日々増加中) 着任当時75
【実績】2011年度:接骨師会会員を前年の75会員から150会員へ増会員達成
    2012年度:上記同様会員150会員から250会員へ増会員達成
    2013年度:250会員から300会員 
    2014年度:350会員 (退職時)
上記会員獲得を営業補助1名と伴に私1名で会員獲得
【ポイント】
これまで業界の常識であった接骨師会主導のサービスを、顧客主導のサービスへ切替え実施、会員獲得を 加速的を遂行。初心者でも整骨院を運営ができるわかりやすいサービスを行う。
開業当初は「わかなくて当たり前」をコンサルスタイルとしお客さに聞きやすい環境を作り、紹介営業へ
結びつけ営業及び開業コンサルを行う。
会員獲方法:反響問合せ1件、1件アポ取りから実際の営業その後のフォローまで全て一貫して行い、プレイングマネジャーとして業務を行う。
既存会員へ整骨院の経営コンサルタントなど経営支援業務も並行し行い売上増のノウハウ提供を行う。

どちらでご経験されましたか?

アクアクララ株式会社 支店長代理
○○接骨師会 事務長

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

アクアクララ株式会社 7年
○○接骨師会     4年

その時どのような立場や役割でしたか?

宅配水事業のマーケット無い状況から事業に携わりFC業界のほぼ全てについて経験しました。
(SV/SV統括/加盟開発/事業部門マネジメント)

整骨院事業の整骨院開業について保険請求の実態と整骨院の経営コンサル責任者として
事務長として整骨院じぎょの

得意な分野・領域はなんですか?

営業関連(有形・無形の営業及び営業マネジメント/新規事業立上げ/事業建直し)

この分野は今後どうなると思いますか?

整骨院業界は保険請求の実態から自費の施術によるメニューづくりが重要
FC業界はFCに加盟しFC本部をいかにうまく利用するかがポイント

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

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    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

○○接骨師会 / 接骨師会事務長


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