B2B製造業における生産性向上についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


①リーマンショック・東日本大震災による売上減の対応 
   ・売上高原価率削減による利益の確保
   ・多能工化による非正規社員の削減
   ・材料費比率の抑制(複数調達、材料ロスの改善)
②変種変量生産の対応
   ・品目を変えずに在庫削減と売上高原価率の低減を実現
   ・プロセス改革の実行(SCMと生産計画の連動)

■その他
どちらでご経験されましたか?: サンスター技研株式会社 取締役工場長
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2007年10月 〜 2011年10月
その時どのような立場や役割でしたか?: 工場運営、投資案件の決済を担当
工場統括者として、方針管理と日常管理を担当
得意な分野・領域はなんですか?: ものづくりプロセスの改善
・工程間の同期化によるボトルネックの解消、SCM改善による不要在庫の圧縮と欠品の防止
・B2B(特に自動車メーカー)における品質保証と現場改善
この分野は今後どうなると思いますか?: 商品寿命の短期化・顧客要求の多様化・ビジネスエリアの拡大など、今後ますます需要の変動が大きくなります。非効率な多品種・変種・変量供給を効率的に運用するために、プロセス全体の同期によるキャッシュフローの最大化が必須になります。ICTの技術を使いこなしながら、地道なプロセスフローの改善を続けることが重要です。日本のものづくりにはその底力が残っています。それを発揮させるマネージ力がキーになると思います。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 大手組み立てメーカーへの部材供給(Tier1,Tier2)の立ち位置で「設計~ものづくり」に従事、厳しい品質・コスト・納期の制約を乗り越えた経験があります。①経験にとらわれない、②現場を直視することを怠らない、③積極的に固有技術を吸収することをモットーに「改善=進化」を実現してまいりました。

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック