調剤薬局のチェーン店における組織体制管理や人材育成についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■その他
どちらでご経験されましたか?: 東京、神奈川を中心に展開している一部上場の調剤薬局チェーン
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2009年から2018年の9年間(退職済)
その時どのような立場や役割でしたか?: 2009年から2014年は管理薬剤師とて店舗の立ち上げから店舗運営、店舗スタッフの教育に従事。
店舗運営と並行して、社内のリスクマネジメント強化を目的としたプロジェクトチームに参画。
その後、新卒社員の短期集中研修の立ち上げ実施。
2015年よりエリアマネジャーとして、15〜19店舗の運営管理を従事。
これまでの教育への経験を活用し、全店の教育責任者として、新人の現場着任後の1年間の教育プログラムを構築。次期管理薬剤師の育成研修としてアウトプット中心の研修を企画、運営を行っている。
この分野は今後どうなると思いますか?: 現在コンビニより多いと揶揄される調剤薬局ですが、医療費高騰などの背景から、今後は淘汰されてくると考えています。その際の生き残り施策として、人材育成が非常に大きなウェイトを占めるはずです。
医療人としてのみならず、ビジネスマインドも持ち合わせたスタッフ育成が必要不可欠だと思います。
得意な分野・領域はなんですか?: 運営マネジメント、教育プログラムの企画
地域: 日本
役割: エリアマネジャー / 研修企画担当者
規模: 約3,000名(担当メンバー:90名)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

現在の業務は、企業向けの研修トレーナーとして様々な企業様に研修を納品しています。主な研修プログラムは管理職向けの集合研修となります。
前職では、薬剤師として大手チェーン薬局のエリアマネジャーとして、店舗マネジメントを行っていました。その他に新人研修プログラムの企画運営、リスクマネジメント業務の立案、業務効率化の推進など、様々な業務の企画・運営を行ってきました。
また、趣味はダイビング、ゴルフ、写真、スノボと体を動かすものが好きで、どれもかなり力を入れています。
「単なる娯楽」ではなく、「目標達成するから楽しい」ので続いています。
目標達成が主軸と考えると、仕事に近いかもしれません。
副業で、「出張フォトグラファー」として全国に撮影に行っています。集客はSNSを中心に行なっており、半年間の活動で50組以上の撮影を行いました。
また、2018年の5月より中小企業診断士として登録し、執筆、セミナー活動などを実施しています。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック