複合機業界におけるコスト削減・業務効率化についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■その他
どちらでご経験されましたか?: キヤノンマーケティングジャパン株式会社
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2007年4月から2017年6月まで勤め、主に中小企業のお客様に対してコスト削減・業務効率化等々の提案を行って参りました。
直販ではなく代理店経由での販売をメインとしていました。代理店は幅広い商材を扱う商社様でしたので、複合機のみならず、ファイアウォール等のセキュリティ商材、会計等のソフトウェア、電話機、回線、什器、LED、などオフィスに必要とされるものは一通りご紹介が可能です。
その時どのような立場や役割でしたか?: 決裁権限は持っておらず、代理店担当の営業一筋で、お客様への提案、代理店営業マンの販売支援に従事しておりました。
得意な分野・領域はなんですか?: 出力機器に関わるコストの削減提案や業務の効率化、生産性向上、セキュリティ向上を得意分野としておりました。
【コスト削減 例】
単純な値下げだけではなく、複合機の使い方・運用を変えることで出力枚数を減らし、月々のランニングコストを減らす。
【業務効率化 例】
FAXの紙出力を辞め、全てPC上でFAX業務を行えるようにする。
【生産性向上 例】
デザイン業や印刷業のお客様向けに出力物の品質を向上させる、多様な用紙に出力する、安定稼働させる、即時に成果物を出力できる機器を提案し、導入いただいたお客様の生産性・営業力を高める。
【セキュリティ向上 例】
複合機とICカードを連携させることで、従業員のみが複合機を操作できるようにする。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 全国に拠点を持つお客様において、FAX電子化を提案し、実際に紙出力を劇的に減らせたこと。
ある拠点では月に7,000枚ほど出力していた受信FAX文書が0枚になりました。(全てデータでの受信に移行)
この分野は今後どうなると思いますか?: 業界全体としては縮小傾向にあり、厳しい環境にあると思います。
競合が多く、リーマンショック以降はオフィス機器関連のコスト削減を進めるお客様が増えました。
インターネット、メールが普及したことで紙を出力する機会は減ってきており、業界全体か大きく伸びることは期待できないと思います。
ただ、紙出力の機会は減ったものの、複合機が欠かせないお客様は多く、電子化の推進やオンデマンド出力などの需要があり、提案の余地は残っているようにも感じます。
今後は複合機中心ではなく、お客様のオフィス環境全体の改善提案を進め、差別化を図る必要性があります。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

電車での移動中など、隙間時間にメール、LINEなどでやり取りができます。

趣味はテニス、ゴルフ、あと銭湯に行くのが好きです。
最近はテニス、ゴルフよりも家事・子育てに時間を充てていますが、銭湯へは月に最低2回は行っています。本当は週に最低1回が理想です。

少しでもどなたかのお役に立てれば幸いです。
よろしくお願い致します。


職歴

ホクト・エンジニアリング株式会社

  • 専務取締役 2019/4 - 現在

旭化成建材

  • 東京建築資材第二営業部 主査 2017/7 - 2019/3

キヤノンマーケティングジャパン

  • 一般職 2007/4 - 2017/6

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック