民間企業における知財戦略についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


特許出願、国内37件、海外6件(米国、英国、ドイツ)。自社社員への知財形成指導歴9年。知財調査等専門講習(日本知的財産協会)受講済。知財に関する会社対会社契約指導約3年。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 富士重工業株式会社(現株式会社SUBARU)
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1973年~2015年、断続的に。
その時どのような立場や役割でしたか?: 一般~管理職(管掌職務について、決裁権限あり)
得意な分野・領域はなんですか?: 自動車用エンジン開発とそれに関わる特許出願。
この分野は今後どうなると思いますか?: 自社の知財の把握、戦略的な知財形成が伸展していく。知財戦略の良否により、企業間格差がつく。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 自動車用エンジンを中心に相当数の特許出願を行ったことと、自社の知財をマネジメントする立場からも知財の在り方を検討し、まとめることができた。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

自動車用エンジン開発を種々経験。課題対応力ありです。近年のCASEなどの状況変化要因も踏まえて自己研鑽を継続しています。さらに人間工学的見地から自動車全般についての知見を提示させて頂くことが可能です。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック