スーパーマーケットにおける運営管理における人材育成、売上向上、店舗管理、についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 営業/マーケティング

お客様から見た時の売り場作りをみます。
・鮮度管理と時間帯別廃棄ロスと売り切りの改善
・新人に教育できるレベルの接客・販売スキル
・客単価を向上させるためのノウハウ
・リピーター増、新規顧客開拓のための営業的スタンスと行動
・仕入・販売計画から販売管理、人件費まで店舗経営にかかわる計数マネジメント全般
・「やらされ感」ではなく目標にこだわり「能動的に動く」チームづくり
・在庫管理、回転率などの店舗経営における数値管理、分析、計画
・自らの経験だけでなく、他地域からの積極的な情報収集
・マーケット環境や担当部門の売上予測や計画立案、コスト管理など数値分析力
・メーカーや問屋、専属契約会社などとの粘り強い交渉力、折衝力
 ・成功事例の標準化(自信、やる気、モチベーションアップと環境作り)と正しい評価
・既存の方法やブランドイメージにとらわれすぎることのない、新展開への企画力や提案力

どちらでご経験されましたか?

(株)イトーヨーカ堂、日東燃料工業㈱ベニースーパー

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1974年から1991年 約17年 1997年2007年

その時どのような立場や役割でしたか?

・本部商品部の売り方の各店の標準化を計るべき、管理レベルの質の向上を図る
 ・数値管理、改善・店舗運営、経営管理・販売目標設定
 ・お客様の回遊性を良くする為、通路上の商品撤去を行い、クリンネスの促進・徹底を行う。
 ・販売期と商品のライフサイクルを考えた陳列と顧客動線を意識したPOP配置により(顧客を計画通り  に誘導)に成功し売上に貢献した。
 ・社会行事、イベント、周辺地域の行事・催事会場のスケジュールに合わせた仕入れを徹底して、販促効  果もあり、3年連続母の日、父の日、GWなど全店一位の売上売上増率を記録。
 ・地域商品として、全パートさん宅の下駄箱の商品郡の写真をとり、特性をまとめ、商品部へ提案。戦略  商品ではなかったが単品量販の展開により視覚訴求の演出、競合店よりも圧倒的な陳列量で差別化を図  り、ヒット商品化に成功。
 ・売上の落ち込みに伴い近隣の商圏分析、顧客分析、競合他社の価格調査等の販売分析を行い、ター    ゲットを絞込んだ商品展開を見直した。

得意な分野・領域はなんですか?

・売上実績の分析、資料作成、シーズンコンセプト立案。
・ライセンス商品計画(月別テーマ別手展開の立案、スケジュール管理、コスト管理、数量発注)
・商品案/納期のリクエスト、掛率/ディスカウントの交渉
・店長や販売スタッフへの商品説明
・店舗別デリバリー計画の立案
・本部商品部の売り方の各店の標準化を計るべき、管理レベルの質の向上を図る
・数値管理、改善・店舗運営、経営管理・販売目標設定
・お客様の回遊性を良くする為、通路上の商品撤去を行い、クリンネスの促進・徹底を行う。
・販売期と商品のライフサイクルを考えた陳列と顧客動線を意識したPOP配置により(顧客を計画通りに 誘導)に成功し売上に貢献した。
・社会行事、イベント、周辺地域の行事・催事会場のスケジュールに合わせた仕入れを徹底して、販促効果もあり、3年連続母の日、父の日、GWなど全店一位の売上売上増率を記録。
・62年リニアルオープン ドメインの客層をターゲットに一部若返りをはかり、好調な推移となる。
・地域商品として、全パートさん宅の下駄箱の商品郡の写真をとり、特性をまとめ、商品部へ提案。戦略商品ではなかったが単品量販の展開により視覚訴求の演出、競合店よりも圧倒的な陳列量で差別化を図り、ヒット商品化に成功。
・売上の落ち込みに伴い近隣の商圏分析、顧客分析、競合他社の価格調査等の販売分析を行い、ターゲットを絞込んだ商品展開を見直した。

この分野は今後どうなると思いますか?

変化、トレンド、健康、介護、人口減など日本の問題が多くなる。地域における、来店客層の年代、消費金額、マーケットシェアなどを調査して、品ぞろえ、サービスに生かしていく、また、商品作り、人作り、維持管理できるマネージャーを作る。

誇りに思う成果はなんでしたか?

GMS,食品スーパーの店長を経験して商売の基本原則がわかりました。信用と言うことです。店長としてひとつの店舗の経営を任されることで接客から販売促進、店員の採用からマネジメント、商品構成、レイアウトまで店舗経営全般に携わることができました。商品部はお客様の食材提供をする為に、鮮度、味、価格でメニュー提案をする事です。その為に質のいい食材の仕入れをすれば、お客様に安全安心をもって頂き、その後の来店頻度上がる事もわかりました。まさに、店と本部の実務経験の結果です。
店舗運営にあたって特に心がけていたことは次の3つです
1)商品経営でお客さに支持される店作りをする。
・社会的な問題になっている環境問題、高齢化対策、少子化対策、健康をテーマにした食生活の材料の提供が出来る店作り、商品作りを行ってきた。
・鮮度、味、価格の順で商品選定&鮮度管理、品質管理。
2)人材の育成
・部下が目標達成意欲を持てる組織づくりを作る為に、側面的な環境作りをし、販売数量・販売実績などの経営情報を共有しながら目標にこだわるチームづくりに取り組んできた。
3)営業力の強化
・販売データと実地の両方で分析、ディスプレイ方法や商品展開に活かし成果をあげてきた。
・来客数の多い時間帯の作業量を削減し接客時間を増やすことで売上向上に成功。
・お客様視点でアプローチを掛け商品の良さを訴える販売を心がけ、お客様の動作や言動から回答を判断する。
・近隣企業の総務部、お客様宅を個別訪問をし、セールの案内を提案、セール期間中での達成率を実現でき

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


■サマリー:  GMSに入社して商売としての基本の躾、信用という重みを掴んだ。販売事業の事業企画、部門立ち上げ、および店舗のマネジメントを17年経験し、店舗事業の責任者として10年事業経営を行ってきた。その後食品スーパーに入社した。当初から食品バイヤーとして出発して、商品部部長、営業部長も兼任して、店長のマネジメントフォロー、地域特性をいかした商品の品ぞろえを変更して、店はピークから売上が大幅に下がり、2階の衣料品と1階生鮮食品を拡大してリニアルオープンした。3年間、2ケタ成長で盛り返した。その後定年になり情報会社に入社して、電鉄の商業施設に管理マネージャーとして業務委託で入り、開店から5年間勤務した。スーパー5店舗、飲食業10店舗を管理してオーナー様と打ち合わせしながら、商売のあり方、お客様の考え方を通して年間売上昨年比100%は維持できた。各社カルチャーが違うので、フロアの基本のガイドライン(客層、商品構成、価格ライン、店長教育、販促等)を作り、各企業の良さ、成功事例を売場作りの中で演出してもらった。店長には絶えず変化の中で起こりうる事例を考えさせて話し合ってきた。昨年10月個人事業主のリテルオフィス経営を立ち上げ数社からの委託を受けている。 ■得意領域についてのPR: GMS,食品スーパー、商業施設等の人、物、金のマネジメントを経験させて頂き、商売の基本原則がわかりました。信用と言うことです。店長としてひとつの店舗の経営を任されることで接客から販売促進、店員の採用からマネジメント、商品構成、レイアウトまで店舗経営全般に携わることができました。商品部はお客様の食材提供をする為に、鮮度、味、価格でメニュー提案をする事です。その為に質のいい食材の仕入れをすれば、お客様に安全安心をもって頂き、その後の来店頻度上がる事もわかりました。まさに、店と本部の実務経験の結果です。営業も業種は違っても底辺に流れる志は同じです。 店舗運営にあたって特に心がけていたことは次の3つです 1)商品経営でお客さに支持される店作りをする。 ・社会的な問題になっている環境問題、高齢化対策、少子化対策、健康をテーマにした食生活の材料の提供が出来る店作り、商品作りを行ってきた。 ・鮮度、味、価格の順で商品選定&鮮度管理、品質管理。 2)人材の育成 ・部下が目標達成意欲を持てる組織づくりを作る為に、側面的な環境作りをし、販売数量・販売実績などの経営情報を共有しながら目標にこだわるチームづくりに取り組んできた。 3) 営業力の強化 ・販売データーと実地の両方で分析、ディスプレイ方法や商品展開に活かし成果をあげてきた。 ・来客数の多い時間帯の作業量を削減し接客時間を増やすことで売上向上に成功。 ・お客様視点でアプローチを掛け商品の良さを訴える販売を心がけ、お客様の動作や言動から回答を判断する。 ・近隣企業の総務部、お客様宅を個別訪問をし、セールの案内を提案、セール期間中での達成率を実現できた。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る