企業における介護や育児をしながら働く社員向けの制度改革の導入についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■その他
どちらでご経験されましたか?: 日本マイクロソフト株式会社
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2014年7月 〜 2015年6月
その時どのような立場や役割でしたか?: プロジェクトのリーダーとして、現状調査、社内制度改革への提言作成、社員への認知度向上などの活動を行いました。
得意な分野・領域はなんですか?: 製品マーケティング、市場調査、ソリューション販売
この分野は今後どうなると思いますか?: コロナ下でITを活用したリモートワークが否応なく定着することで、より柔軟な働き方を容認することで、企業にとって優れた人材確保に役立つとともに、都心の高価なオフィス固定費の削減(アセット、光熱費、交通費など)による中長期的な財務インパクトに貢献することができると考えます。一方リモートワークでの社員のモチベーション維持や効果測定・評価制度、ITの次なる活用に向けて課題感を感じる企業が出るため、その分野においてもビジネスチャンスがあると考えます。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 市場シェア奪還プロジェクトでシェア最下位から最上位への押し上げに成功したこと。
介護や産休の社員のための働く環境作りのために、会社の制度改革に取り組み、全社ルールの改変を行ったこと。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

日系の国際通信会社の営業を経て、外資系通信会社で海事衛星通信サービス、国際専用回線の営業・マーケティングを担当。2001年に日本マイクロソフト株式会社に入社、通信事業者やホスティング事業者向けのソリューション営業とアライアンスなどを担当。2008年より製品マーケティングとしてOffice 365, Microsoft Project ,Visioを担当。2017年5月よりフリーランスとして、AI導入の提案、コンサル、導入支援のProject Manager 及び マーケティングプランやコンテンツ作成支援を行っています。

2018年5月より某東証1部上場企業およびその関連会社と業務委託契約にて、TeamsやOffice 365活用支援のコンサルティングを行っており、Power BIでの社内データの可視化、Power Automateを使った業務省力化、ツール検証など幅広く行っています。Office 365やリモートワークは導入したけど業務効率化や定着化に課題のある企業様向けにご相談を承っておりますので、お気軽にご相談ください。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック