(1)企業および(2)大学における(1) コーポレートガバナンス、財務政策、他 (2) 学生の海外研修、他についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


実績を枚挙することは難しいですが、一つだけ述べます
(1) 邦銀の低い地位、業務の制限、経験不足の環境下でしたが、ニューヨークにおいて世界的な飲料メーカーや自動車メーカーの金融子会社との取引開拓に成功しました
(2) 国連機関の実態は怠惰な職員と非効率な組織・業務運営の最たるものです。その負の組織に在職して効率性の高い「組織」になるにはどうあるべきかということを身をもって会得しました
(3) 毎年、ゼミの学生を引率してニューヨークとワシントンD.C.に所在する国際機関、中央銀行(FRB)、証券取引所、政府機関、民間金融機関を訪問してレクチャーを受ける海外研修を実施しました

■その他
どちらでご経験されましたか?: (1) メガバンクを形成した前身銀行のひとつ
(2) 国連機関(本部は欧州)
(3) 地方の新興大学と都内の伝統ある私立大学
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: (1) 1963年から1991年まで28年間
(2) 3年間(任期3年)
(3) 新興大学および都内の大学の教授・非常勤講師を含め17年間
その時どのような立場や役割でしたか?: (1) 国内および海外における金融ビジネスー最終ポストは、国内では支店長、部長、海外では駐在員事務所長
(2) 財務部・投資官 (外交官特権を付与)
(3) 新興大学では准教授・5年間、都内の私立大学では専任教授8年間および非常勤講師4年間
得意な分野・領域はなんですか?: (1) 財務政策に関する助言、資金の調達と運用、銀行との交渉、他
(2) 各国からの拠出金のロンドン市場での運用、各国通貨の為替取引および為替変動リスクの回避策
(3) 国際金融、理論的・実践的なコーポレートガバナンス、学生の海外研修の実施
この分野は今後どうなると思いますか?: (1)、(2)、(3)のいずれも必須な業務として存続します
誇りに思う成果はなんでしたか?: (1) 国内および海外における取引先企業・機関の新規開拓および取引先との親密関係の維持・発展
(2) 職務内容・権限が厳格に定められているので、その範囲内で職責を果たしました
(3) 金融の実務と理論を融合して講義したので、学生は金融への親近感・興味を抱くことができました

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

個人事業主

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック