リユースEC企業における業績向上のための最適化についてお話できます

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経験内容

  • 営業/マーケティング

クイックドゥ事業にジョインし、初月に売上を1.3倍に成長。行ったことは社内オペレーション効率化と売上見える化による早期の打ち手発掘。オペレーションの効率化によって一日あたりの出品数を増やすことによって売上アップを達成しました。



その後は単価アップ施策として、ECにおける画像の研究とヤフオクの検索システム攻略を行い、どうすればより多くのお客様に閲覧していただけるかを実行しました。



また売上の見える化を促進させ、毎朝日々の売上や単価、現状の在庫分の売上予測、売上達成率予測など重要な指標がレポートされるシステムをExcelマクロで構築しました。



一年間の実績として、平均売上高を着任前の1.8倍まで押し上げることができました。



■ どちらでご経験されましたか?
ヤフオクでの出品代行(アウトソース)の公式パートナーとなっている「オークション代行クイックドゥ」での事業部長。



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
2015年から2016年にかけて、ちょうど1年間です。
リユース業界のトピックとしては
・ブックオフの家電進出
・ヤフオク手数料5%→8%
があったころです。



■ その時どのような立場や役割でしたか?
会社のボードメンバーであり、クイックドゥ事業の責任者。
・マーケットを読んでのKPI策定と管理
・アパレルの落ち込みから時計事業と家電事業参入の際の責任者



■ 得意な分野・領域はなんですか?
古物商の方々は相場感には強いと思いますので、私がお手伝いできるのは例えば以下のような範囲です。
・画像やタイトル、説明文の最適化による単価UP施策
・ラインオペレーションの最適化(商品管理ふくむ)
・真贋オペレーションの最適化(私自身が真贋できるわけではなく、真贋チームのマネジメントをしておりました)
・オペレーションのIT化支援

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

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