救急病院・クリニック発熱外来受診患者の傾向(看護師視点)について話せます
¥30,000~
救急外来看護師として、救急外来に来院した患者さんに対して一番最初に対応する医療従事者として、月50人以上の問診や救急車搬送の対応を行っています。
○○症状で来院することが多い、○○時にはこんな方がよく来院する、救急隊とはこんなやり取りをしている…など、救急で看護師が対応する様々な情報(個人情報を除く)を15年間蓄積させた知識と共にお伝えすることができます。
【実績や成果】
医師の診察前に問診を行い、来院の目的・何が辛いか(困っているか)・何を希望するかなどを詳細に聞き取り、医師の診察(受診科の案内)につなげています。
対応患者は月50人程度です。
【そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか】
来院患者さん一人ひとり、症状も希望する内容も異なります。
治療を望むのか、検査を望むのか、心配だから来院したのかという患者さんの希望をしっかりと受け止め、救急外来受診患者の満足度向上、医師の診察時間短縮につなげています。
【 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無】
救急外来に関する情報、受診患者の傾向(3つの病院を経験しており、それぞれの立地・地域による疾患や怪我の特徴など)、医療に関するニーズなどならお伝えできます。
【お役にたてそうと思うご相談分野】
医療の内情を知りたい、受診患者の傾向やニーズ(個人情報に関する事はお話できません)、医療者が望むことなどについて。