採用にお困りの業種・業界における採用活動の支援・人事全般の知識についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


【人事業務】2013年4月~2015年10月、2016年10月~現在まで
新卒で入社後、人事部に配属されました。
当時、会社に人事部がなく、ほとんど外部委託していた業務を担い、
大幅な経費の削減を行うことができました。

・採用計画・実行(新卒・中途・パートアルバイト・派遣)
特に新卒採用には力を入れました。
採用企画 (経営陣との採用計画の作成・キックオフミーティング)
母集団形成 (ナビ運用・合同説明会の実施・各学校との折衝・イベント企画・SNSの活用・メディア掲載)
選考(1次選考~内定までのフロー作成、面接官選定・調整)
内定後フォロー・入社式等のイベント企画運営など

その他
・人事労務(給与計算・保険等の手続き)
・教育研修(育成プログラム計画・研修講師業務)
・人事制度設計・運用
これらの経験もございます。

【海外駐在・輸出入業務】2015年11月~2016年12月
初めての海外拠点立ち上げと、海外向け事業部のプロジェクトリーダーとして業務を行いました。
中古のパソコンを中心とした卸売業務のため、マレーシアに駐在。
帰国後、国内から海外への輸出入事業のマネジメントを経験
売上は0から月で最大3000万円の売り上げを出すようになりました。

・海外営業
英語を用いて、現地のバイヤー向けに新規開拓営業を行いました。
マレーシアで100社以上に飛び込み営業を行い、
その内、10社は主要な取引先にすることができました。

・輸出入事業のマネジメント
日本から東南アジアを中心とした海外諸国への輸出事業部のリーダーとして業務を経験。
顧客のターゲティングから、仕入れ・貿易事務手続き等の実務とマネジメントを経験。
(部署のメンバーは4名)

海外業務に関しては、海外生活も営業も未経験からのスタートでしたが、
現在も継続的に収益を上げる事業にすることができました。

■その他
どちらでご経験されましたか?: リングロー株式会社
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2013年12月 〜 継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: 立ち上げ ~ プロジェクトリーダー ~ 人事責任者
得意な分野・領域はなんですか?: ■人事業務
新卒採用:採用企画から入社までの一連業務
育成研修:主に新人向け育成体制作りと研修企画
人事制度:設計・運営

■海外営業
海外拠点立ち上げ経験があるため、海外展開についてもお話できます。
東南アジア(主にマレーシア)のマーケット、人の紹介等

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

リングロー

  • 2013/4 - 現在

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック