情報処理、ナレッジマネジメントにおける技術開発、体制構築、業務改善、等についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 10,000

経験内容

  • 業務支援

・大手製造業で営業支援、調達可視化などのシステムを要件定義から保守までを行っていた経験が有ります。そこでは情報処理に知見が多くない方を相手に、データの作成や操作方法の説明などシステム開発以外の部分も多分に行ってきました。そのなかで、一番大きく残っているのは物事の背景をきちんと理解することです。当たり前のことですが、実際にできている方は多いとは言えず、この現場での経験は自分の血肉になっていると感じています。
・大規模ECサイトの要件定義から、開発、保守を行った経験が有ります。ここではシステム構築において効率性が求められたということと、ペーパーレス及びWebシステムへの知見の蓄積ということが強く求められました。アクセスが非常に多いシステムであったので、サービスを停止させずに運用することが強く求められました。その為、システムの構築もリリース方法に沿った構築をしながら保守しやすい形を求めながら作業しました。
・ベンチャー企業にて、自社製品が通信するサーバサイドシステム構築の全体を担当しています。初めて触れた技術の使い方、チューニング方法の検討やサービスとの整合性を担当と協議しながらシステムが担う機能について設計、構築を実施しています。
・現在、社会人大学院に通いながらナレッジマネジメントを用いて、組織やサービス構築支援を行う為の学習、研究をしています。

どちらでご経験されましたか?

シアトルコンサルティング株式会社

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2014年10月 〜 2016年7月

その時どのような立場や役割でしたか?

・情報システム部門にて、利用者が複数部門の要件をまとめシステムの要件定義から保守までを担当
・BtoCサイトの開発部門にて、大規模サイト構築、運用の要件定義、保守を担当
・ベンチャー企業において、自社製品と通信を行うサーバサイドシステムを要件定義から保守、チューニングを担当

得意な分野・領域はなんですか?

・ナレッジマネジメントを利用した業務改善、効率化など
・システム導入(Web、Excel)による業務改善、及び効率化の提案
・Webシステム開発、バッチ処理によるデータ連携、定期処理、

この分野は今後どうなると思いますか?

ITエンジニアの動向について、

誇りに思う成果はなんでしたか?

・自分の知見を皆に共有することによってチーム、及び部署の効率化が図れた。
・自分が未経験である技術を導入して、運用開始に漕ぎつけたこと。
・新規プロジェクトをやりきることにより技術を自分のものとできたこと

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


大学を卒業後、エンジニアとして、大手製造業の営業支援や、クレジットカード申込、ECサイト運営、自社プロダクトの開発などを経験し、さまざまなBtoB,BtoC向けシステムの開発、運営にかかわってきました。 また、現在社会人大学院の学生でもあり、サービス開発、ナレッジマネジメントなどを中心に学習しており、知識、経験を踏まえて幅広いご協力ができると思います。

プロフィール詳細を見る