スピーチの準備(原稿作成、話すスタイルの選定)についてお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


・経営者を対象にした各種スピーチ原稿を多数作成した実績あり。

・部下や人間関係の濃い人では言いにくいであろう「第三者の目から見た」スピーチを成功させるためのアドバイスが可能。

・やり取りについては言葉を濁さず、以下の姿勢ではっきりとお答えします。
1.「良い」
(例)「シンプルな内容の原稿に仕上げる。考え方としては正しいです」
2.「悪い」
(例)「今回のスピーチは、リターンの伸びしろは少ないです。読むスタイルにシフトしましょう」
3.「わからない」
(例)「これ以上のスキルアップが必要なら、話し方のプロである●●先生に学ぶとよいです」

■その他
どちらでご経験されましたか?: スピーチライター近藤圭太事務所 所長 スピーチライター
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2009年9月 〜 継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: 専業のスピーチライターとして、主に企業の経営者を対象にしたスピーチ原稿の作成、相談業務に従事。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 仕事の関係は深くても、個人的な付き合いがほとんどない。
そのような人間関係の新郎に対するスピーチ原稿を作成、クライアントから高い評価をいただく。
この分野は今後どうなると思いますか?: 素晴らしい見識を持っていても、「言葉に対する苦手意識」のある各界のリーダーにとって、スピーチライターは「参謀役」として貴重な戦力となり得る。
スピーチライターはスピーチを行う人以外、誰人も代行できない偉大な仕事「決断」を後押しする「一般的な職種」として発展しうる職種である。
得意な分野・領域はなんですか?: 下記における原稿作成、リスク回避並びにリターンの伸びしろに応じた相談業務
・冠婚葬祭の挨拶
・会社行事の挨拶
・その他、いわゆる「人前で話す内容全般」

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

プロのスピーチライターです。

私は「複数の選択肢(段落・言葉)」でスピーチの原稿を作成する、
『「見える化」スピーチ原稿作成法』という独自の方法論を運用しております。

https://www.youtube.com/watch?v=Z08Ku08UYJo&feature=youtu.be
【近藤の解説動画】

①数分間のスピーチ原稿なら、「天文学的な数の組み合わせから」選ぶことができる。

②選択した後の原稿も、さらに「細かく磨きこむことが可能」

③文章の取捨選択、判断の根拠も明示するので、失言の回避(リスク管理)やPR不足(機会損失)の回避も可能になる。

※上記①②をオーダーメイドの服に例えれば、「まずは仮寸法で作り」
「後で体にぴったりと合わせていく」というイメージになります。

※話をする人の人格や見識との整合性の高い原稿作成が可能。

※官庁などにおいて、国務大臣の演説原稿を事務方が作成することが多くあります。この方法論は、それを一般企業などにおいて再現性の高いノウハウとして提供します。

「個別のスピーチの作成」
「専属スピーチライターの育成」
両方に対応します。


職歴

スピーチライター近藤圭太事務所

  • 所長 スピーチライター 2009/9 - 現在

スピーチライター近藤圭太事務所

  • 所長 2009/9 - 現在

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック