アプリ・WEBを使ったO2O戦略の立案から実行、UX戦略について話せます
参学共同プロジェクトとして、ユーザーインサイトから新たな顧客価値の発掘を行うプロジェクトのプロジェクトマネージャーを担当。UXデザインを本格的に学ぶ。
O2Oサービス販促を長年担当。直近では、映像事業に異動。サービスの改善だけでなく、組織改革から中長期戦略の立案までを行っている。
■その他
どちらでご経験されましたか?: レンタル事業会社
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2005年から現在も継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: 複数サービスのサービス企画責任者として、WEB・アプリの戦略の立案。プランナーとして、複数のプロジェクトマネージメント、組織改革を行う。
得意な分野・領域はなんですか?: リアルとアプリ、WEBを連携させたサービスデザイン。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: ネット販促の要となる複数のサービスを立ち上げに携わり、販促効率を飛躍的に向上させた。
この分野は今後どうなると思いますか?: 技術の進歩により、素人でも簡単にネット販促活動が出来る自体となった一方で、企業の行うWEB戦略は複雑化していくとともに、今まで以上のスピードを求められる時代となった。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
グローバルに展開するECサイトのUIUX領域の改善、維持全般について話せます
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 グローバルヘッドクオーターとして、各種ガイドラインの管理 グローバル基盤となるサイトのUIUXの調査、設計 ■ 実績や成果 デザインガイドラインの改定 大規模リニューアルのUIUX領域のPDM ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ベンダー依存し過ぎ、内部にナレッジがたまらないと言う課題があったが、ベンダーとの関係、仕事分担を見直し、ベンダーを巻きこんでワンチームになれるよう体制を立て直した。ナレッジも均等にたまる体制を作れた。 ■その他 地域: 日本、カナダ、インド、UK 役割: シニアUXデザイナー 規模: 32000人
-
店舗を活用したECサイトの販促について話せます
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 店舗と連動したキャンペーンやサービス開発など、様々な取り組みにチャレンジ。 ■ 実績や成果 会員獲得では200万人/年の獲得。 アプリでは700万ダウンロードに成功。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか オペレーションの設計、店舗への落とし込み方(協力関係の作り方)などweb に閉じない領域へも果敢に挑戦。 正攻法はないので、常に現場を巻き込んでのPDCAにつきる。 ■その他 地域: 日本全国 役割: 企画、運営、システム開発 規模: 1000人規模